材料3つ『さつまんま』でとろり芋クリーム

材料3つ『さつまんま』でとろり芋クリーム

Description

おおざっばに言って、さつまんまを牛乳に溶かすだけ!元から味がついているので砂糖も不要。作るのも片づけも楽だと思います。

材料 (お試しサイズ)

牛乳
80〜100cc
さつまんま
1/2袋
バター (好みで)
1.5cm角程度

作り方

1

写真

小鍋に牛乳、砕いた『さつまんま』を入れ中火に。(芋、細かく砕いておくとこの後 溶けやすくなります。粉々してもヨシ☆)

2

写真

フツフツしてきたら火を止め 10分程放置してふやかす。
※粉砕した場合は、そのまま弱火で混ぜて手順5へ

3

写真

放置するならフタをしてね。

4

写真

芋が柔らかくなったのを見計らって弱火にかけ、スプーン等でせっせと潰していきます

5

写真

水分が飛んできたら…

6

写真

好みでバターをぽとり。まだ弱火

7

写真

混ぜます。

8

写真

好みの柔らかさ (硬さ)になるまで加熱しつつ練りましょう。

9

写真

ジャムっぽくするならちょっとゆるさを残して火を止める

10

写真

更に加熱し、これはカップケーキに盛れるくらいの硬さ。ヘラで混ぜていたら一体化して鍋底をはじく感じ。

11

写真

スプーンで楽にすくえます。できあがり(^^)
マグロみたいですが紫芋クリームです。

コツ・ポイント

脂肪分やカロリーが気になる人はバターなしでヨシ☆ですが、バターを入れると風味が断然レベルアップします!
牛乳量や煮詰め具合を加減し、好みの柔らかさに仕上げてください。
今回、紫芋だけを抜き出して作りました。
黄色い方と分けて作って2色にも

このレシピの生い立ち

さつまんま、賞味期限きちゃったし…ポリポリかじるだけも面白くないし…と。
レシピID : 5990168 公開日 : 20/01/16 更新日 : 20/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」