しゃきしゃき蓮根つくねの豆乳鍋♪の画像

Description

蓮根を粗みじんに切ってシャキシャキ食感が楽しめる、蓮根つくね入りの豆乳鍋。鍋用のだしを使えば超簡単!

材料

★生姜(すりおろし)
小さじ2
大さじ1と1/2
★塩
小さじ1/2
★酒
大さじ1
★醤油
小さじ1
4カップ
●ブイヨンキューブ
3個
●酒
大さじ2
●醤油・塩
各少々
300g
キノコ類・春菊
各適量
1丁
2本
4カップ
七味唐辛子
適宜

作り方

  1. 1

    蓮根の皮をむいて粗微塵に切り、★の材料を全て入れて手でよく練り混ぜ合わせてつくねを作る。

  2. 2

    野菜類は、それぞれ食べやすい大きさに切りそろえておく。白菜はレンジにかけて少しやわらかくしておく。

  3. 3

    鍋に●の材料を入れて加熱し、沸騰したら1のつくねをスプーンで一口大ずつ落とし、浮いてきたらアクを取る

  4. 4

    続いて野菜類を順に入れ、最後に豆乳を入れたら吹きこぼれないように火力に注意しながら加熱する。

  5. 5

    全体が煮えたら、お好みで七味唐辛子と共にいただく♪

コツ・ポイント

白菜は電子レンジを使って下茹でしておくと短時間でできます。蓮根は半分粗微塵にして、半分は摺り下ろすと食感が変わります。豆乳が入ると吹きこぼれやすくなるので、火力に注意しましょう。

このレシピの生い立ち

蓮根のシャキシャキ感を味わいたくて、鶏ひき肉とあわせてつくねにしてみました。いつもの鍋に飽きていたので、豆乳を入れてみたら、結構美味しくできました。
レシピID : 5990304 公開日 : 20/01/16 更新日 : 20/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
muon
プリプリのつくねになりました。家族にも好評でした!