【ロンドン発】チーズフォンデュ

【ロンドン発】チーズフォンデュ

Description

冬の名物チーズフォンデュの季節!チーズに合いそうなものは何でも具にしちゃいます。何と言っても準備時間が短いのは楽チン♪

材料 (4人分)

グリュイエールーチーズ(Gruyère)
250g
エメンタールチーズ(Emmenthaler)
250g
少々
こしょう
少々
あとはお好きな具材を用意して♪
パン、ポテトはマスト!
適量

作り方

1

もしチーズが塊の場合は、スライスして刻んだり、卸したりして、溶けやすいようにしておいてください。

2

お鍋にガーリックと白ワインを入れて中火にかける→温まったら両方のチーズを入れ溶かす→溶けてきたら弱火に。

3

コーンスターチをレモン果汁で溶いて加える。
(本当はキルシュKirschというチェリー原料のドイツのブランデーを入れる)

4

写真

最後に胡椒とナツメグを加えて混ぜる→完成!

5

チーズフォンヂュセットがあればそのまま食卓に。
無ければカセットコンロに。
どちらも無ければ(or面倒)そのまま食卓に!

6

具材の準備↓
お好みのものをお好きなだけ事前にご用意下さい。
逆に、コレが美味しかったよーとかあったら教えて下さい。

7

写真

今回の具は家にあったあり合わせ。笑
じゃがいも、ブロッコリー、ミニトマト、ソーセージ、カニかま。

8

写真

ガーリックマッシュルームも作りました。
「マッシュルームパン粉焼きID:5981887」のパン粉とパセリなしレシピ

9

写真

パンはこちらのもの。(オリーブ入り)
普通のバゲットやライ麦、ドイツパンなど固めのパンが合います。

10

【レシピ由来】
スイス人の友達が作ってくれたものを私なりに分量をアレンジ。Kirschの代替はこちらのレシピを参考に

11

■チーズが手に入らない時
溶かすだけキットのような物や違う種類のチーズでも、白ワインにんにくナツメグを加えると本格的に♪

コツ・ポイント

チーズが鍋底で焦げない&こびりつかないように注意して下さい。
あとは、あつあつトロトロのチーズで口の中を火傷しないように。笑
結構アルコールの味がするので、苦手な方は調整して下さい。また、お子様の場合は牛乳で作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

チーズフォンデュを見かけると「今年も冬が来たな〜」と。
チーズフォンデュは好きだし、手抜きご飯やパーティーの時に準備が楽なので、ちょくちょく食卓に上がります。
グリュイエールチーズも含め、こちらではチーズの種類も豊富でお値打ちなので天国です
レシピID : 5990323 公開日 : 20/02/05 更新日 : 20/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/10/03

First tsukurepo mark
写真

チーズフォンデュパーティーをしました!レシピありがとう

opalring