辛いけど、あと引く美味しさ。本格麻婆豆腐

辛いけど、あと引く美味しさ。本格麻婆豆腐

Description

ピリッと辛い。でもあと引く美味しさ。本格麻婆豆腐です。子供用に(辛くない)のと大人用も同時に作れるようにしました!

材料 (2人分)

豚ひき肉
100g
絹豆腐
1丁(350g)
Aにんにく(みじん切り)
1片
Aしょうが(みじん切り)
1/2片(7.5g~)
A長ネギ(みじん切り)
10cm
A豆板醤(レシピID : 5830023)
小さじ1/2~1
☆鶏がらスープの素(顆粒)
1g
☆砂糖(上白糖)
大さじ1と1/3
☆甜麵醬
大さじ1
☆水
80cc
☆醤油
大さじ1
☆豆鼓(刻む)
小さじ(15粒位)
少々
B片栗粉
小さじ1/2(緩め)1(強めのとろみ)
B水
大さじ1
ラー油
※お子さまには豆板醤の代わりに甜麺醤を足して下さい
小1~

作り方

1

絹豆腐…キッチンペーパーに包んで上から重しをし1/2位高さになるまでおく。さいの目(少し大きめ)にカット。
もしくは…

2

さいの目にしペーパーを敷きレンジで500w3分
…水からゆらゆらする迄加熱後弱火3分放置
…大匙1の塩を入れた水の中へ

3

こんな方法が一般的な荷崩れしない豆腐の下ごしらえですが、お好きな方法で。

4

材料を炒めます…※次の5の行程ですが、子供用(辛くない用)や、大人と子供用を一度で作る場合には5では豆板醤を入れません!

5

写真

フライパンにごま油を垂らし、Aを入れて炒める。香りが出たら豚ひき肉を入れて軽く炒める。

6

写真

豆豉は細かく刻む

7

写真

☆を全部入れて沸騰したら、下処理した豆腐を入れて3分位中火で煮る。工程10へ。

8

※子供用と大人用を一緒に作る時は、この7の行程まで一緒に作り、あとは2つに分けてから、別々に調味料を追加する。9参照

9

※子供用には甜麺醤小さじ1 ~。大人用に豆板醤小さじ1/2~1+花椒ふりかけ+辣油で。

10

花胡椒をパラっとかけ味を見る。OKなら火を止めBを入れて再び火をつけ、とろみがついたら皿に盛る。ラー油を好みでかけてね。

11

オリジナルの甜麵醬使ってます。レシピID : 5830023
好みで足してくださいね。

コツ・ポイント

私はとろっとした絹豆腐が麻婆豆腐では合うと思っているので、崩れかけが好きです。固めの絹とかも売ってますし、他にも下処理の方法があるかも。お好きな方法で。中国の材料を使いましたので、わりと本格的です。最後にかけるラー油がいい味を出してます。

このレシピの生い立ち

とある定食屋にある麻婆豆腐を目指して作ってみました。とりあえず近いものが出来たので、自分への覚書も含めて書いてみました。また変わるかもしれません。あとは、自分で作った甜麵醬を使いたくて♡
レシピID : 5990555 公開日 : 20/01/19 更新日 : 20/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」