いわしと豆の節分ラーメンサラダ

いわしと豆の節分ラーメンサラダ

Description

伝統の豆といわしを取り入れた、ちょっとモダンな節分メニュー作りに、INACスタンボー選手と島袋選手が挑戦してくれました!

材料 (1人分)

サッポロ一番 ごま味ラーメン
1袋
ミックスビーンズ
1/2袋(25g)
セロリ
1/4本(25g)
玉ねぎ
1/8個(25g)
赤パプリカ
1/8個(15g)
小さじ2

作り方

1

写真

今回は「サッポロ一番 ごま味ラーメン」を使います。

2

ボウルに添付のスープを入れて水50mlで溶かし、レモン汁、添付の調味油を加えて混ぜる。

3

写真

セロリは斜め薄切りに、玉ねぎ、パプリカは薄切りにし、<2>に加えてあえる

4

鍋に湯を沸かして麺を4分ゆで、冷水でしっかりと冷やして水気をきる。

5

<3>に<4>を入れてよくあえ、器に盛る。

6

写真

ミックスビーンズ、オイルサーディンをのせ、添付の切り胡麻、刻んだセロリの葉を散らす。

コツ・ポイント

麺は冷水でしめるとかたくなるので、少し長めに4分程ゆでるようにしてください。仕上がりが水っぽくならないように、しっかりと水気をきってから他の食材とあえるのがポイントです。セロリの葉は仕上げに刻んで散らすと、彩りと香りをプラスしてくれますよ♪

このレシピの生い立ち

缶詰のオイルサーディンとミックスビーンズで簡単に作れる、節分にぴったりなラーメンサラダに、INAC神戸レオネッサのスタンボー華選手と、島袋奈美恵選手が挑戦!二人で仲良く、彩りもきれいに仕上げてくれましたよ♪
レシピID : 5990842 公開日 : 20/02/03 更新日 : 20/02/03

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」