ハリネズミの生チョコスノーボール

ハリネズミの生チョコスノーボール

Description

スノーボールと生チョコの組み合わせで贅沢なお菓子を作りました!
ハリネズミの形にして遊び心もプラス♪

材料

スノーボールの材料
ミルクチョコ
100g
ホワイトチョコ
50g
チョコペン
アーモンドダイス、チョコスプレー
100均などで売っている物各1袋ずつ

作り方

1

写真

スノーボール生地を作る
レシピID: 4953362参照

生地を四角く切ったら、斜めに1/2カットして三角形を作る。

2

予熱したオーブンで12〜15分程焼く。ほんのり焼き色がつけばOK、網の上にのせて冷ます。

3

生チョコを作る。

チョコは細かく刻みボウルに入れ、温めた生クリームを注いでよく混ぜ溶かす。

4

粗熱が取れたら、生チョコを絞り出し袋に入れる。

5

写真

ホワイトチョコを湯煎で溶かして、スノーボールの尖った方から1/3程度をチョコに浸して、クッキングシートの上に並べていく

6

写真

ホワイトチョコが固まったら、チョコペン又は溶かしたミルクチョコを爪楊枝に付けて、目と鼻を描く。

7

スノーボールの上に4を絞る。チョコが緩すぎると作業しづらいので注意!
スノーボールの幅が広い方を包むように型を整える。

8

写真

チョコスプレーとアーモンドダイスを小皿に入れておき、5の生チョコ部分に押し付けるようにしてくっつければ完成♪

9

バレンタイン 、ホワイトデーなどに♪

コツ・ポイント

ちょっと手間はかかりますが、出来上がりまでの工程を楽しんで下さい♪

このレシピの生い立ち

バレンタイン に家族の為に作りました。
試行錯誤して、ハリネズミに見える様になったので?レシピに載せてみました♪
レシピID : 5991101 公開日 : 20/02/26 更新日 : 20/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」