油で揚げない 焼きトンカツの画像

Description

少しの油で焼き揚げながら香ばしくてカロリー控え目に。

材料

コショウ
好みの量
パン粉(衣用)
30g
5g
10g
●マヨネーズ
4g
●塩
0.5g

作り方

  1. 1

    写真

    スジをカットし、肉の片面に斜めの隠し包丁を入れる。
    ※食感を柔らかくする

  2. 2

    写真

    コショウで下味をつける。
    ※浸透圧で肉の表面に水分が浮き出て衣がはがれやすくなるので塩は使わない

  3. 3

    写真

    ●印の材料を合わせてバッター液を作り肉に付け、パン粉を付ける。

  4. 4

    写真

    フライパンに大さじ2杯の油を敷いて中火で蓋をしながら片面を7分、裏返して油を少し加えて3分焼き揚げる。

  5. 5

    写真

    衣がきつね色に揚がったら完成。

コツ・ポイント

●蒸し焼きにするので、肉汁の流出を防ぎ、柔らかくジューシーに仕上がります。

●カロリー控えめで、揚げ油が気になる方にお勧めです

このレシピの生い立ち

衣にたっぷりの揚げ油があるために食べることを避けてきた方でも、これならばカロリーも抑えて食べられます。健康志向で揚げ物を制限している方には、おすすめの一品です。
もちろん、揚げたトンカツにはないジューシーさがあるので、トンカツ好きな方にも。
レシピID : 5992022 公開日 : 20/01/17 更新日 : 20/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
☆魔矢☆
焼くの時間かかるかな?と思いつつ焼きましたがトンテキほどの時間で出来ました♪サクサク美味しかったです!!レシピありがとう(^^)
写真
ぐりこ♪♪♪
ノンエッグマヨでも美味しくできました!
写真
きらり流れ星
奥。サンドイッチに。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
やえまりも
少量の油でトンカツが作れて、とても嬉しかったです!片付けも楽で、助かります。