かつおdeポンサラダの画像

Description

火を使わず切って盛ってポン酢をかけて出来上がり。簡単さっぱりすぐ出来ます。

材料 (かつお2/1サク分)

2/1サク
ポン酢
適量
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    グリーンサラダを作ります。  
    レタス、水菜、新玉、プチトマトとしましたが何でもOKです。あるものでどうぞ。

  2. 2

    お刺身用のかつおを切って1のグリーンサラダの上に盛り付けポン酢をかけて出来上がり。  あれば香草でパセリのみじん切りを散らす。

コツ・ポイント

■サラダは基本なんでもOKですがレッドピーマンやプチトマトなど赤いものが入ると綺麗です。 ■かつおは生で食べられる新鮮なものを。 ■フライパンに油をひき表面に焼き色をつけても乗っけ盛り風になりますし、オリーブオイルとにんにくスライスで焼き色をつけてから同じように盛り付けイタリアンドレッシングをかけるとカルパッチョ風にもなります。

このレシピの生い立ち

グリーンサラダを、よくジップロックで作りおきしてたので(ツナを入れてツナサラダにしたりかにかまを入れてかにサラダにしたりと肉や魚の付け合せに便利なもので・・・)かつおが安くて買ってきたときにカルパッチョ風はよく作ってたんですけど暑い日だったので火を使わずにサラダにもできないかしらとポン酢で簡単さっぱりと作ってみました。
レシピID : 599217 公開日 : 08/06/26 更新日 : 08/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tobikko
生姜をたっぷりのせてみました。おいしかったです♪

美味しそうに作ってくださって器も可愛い♪ありがとございます!