常備菜!お弁当☆酒の肴に切り干し大根

常備菜!お弁当☆酒の肴に切り干し大根

Description

しっかり味をつけて冷めても美味しいごはんのおかず。
青大豆は味もよく彩りにも最適。刻んで混ぜご飯やおにぎりにもばっちり。

材料 (6-8人分?)

切り干し大根
一掴み
ニンジン
1/2本
青大豆
1/2カップ
油揚げ
1/2枚
さつま揚げ(おでん残り)
小3枚
キノコ
少々
鳥胸粗びき
150g
水(切り干しを戻す)
切り干しヒタヒタ
醤油、酒、みりん
2:1:1(要調整)
砂糖
大さじ4(要調整)
出汁調味料(粉末)
大さじ2(要調整)

作り方

1

写真

ずんだ用に乾燥青大豆(我が家は秘伝豆)があったので30分ほど水で戻したら、水をたまに指しながら少し固めにゆでる。

2

写真

胡麻油を熱し、鳥の粗びき肉を炒めます。

3

写真

切干は水で洗って15分ほどヒタヒタの水で戻す。戻した時の水は味付けに使うので捨てないでね。肉、さつま揚げと一緒に炒める。

4

写真

先ほどの材料に油が回ったらにんじんを入れて炒める。これも油が回る程度。炒めすぎると煮くずれます。

5

写真

切り干しの戻し水、酒、みりん、醤油、だしの素、砂糖をヒタヒタに入れます。味見をしてちょうど良いくらいの味で煮ます。

6

写真

ある程度切り干し、人参が柔らかくなったら、煮汁だけ別鍋に移し、半量くらいになるまで強火煮詰めます。砂糖、醤油を調整。

7

写真

少し甘辛いくらいにして、煮汁をメインに戻して強火煮含め出来上がり。
外気で一気に冷ますと汁はほとんど無くなります。

8

写真

出来上がり♪

コツ・ポイント

ニンジンが煮崩れないように♪煮崩れても、ほぼ失敗はありません。切り干しは長いようなら、水で戻してから食べやすい長さにざくっと切ります。
味付けで悩んだらだし醤油の出番です(*^.^*)

このレシピの生い立ち

父お手製の切り干しが届きました。青みが欲しいと思っていたら秘伝豆が目に留まり、入れてみたら美味しかったで覚え書きとして残しました。
レシピID : 5992919 公開日 : 20/01/19 更新日 : 20/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」