手捏ね♪ハムコーンとポテチーのマヨロール

手捏ね♪ハムコーンとポテチーのマヨロール
ハム&コーンとポテト&チーズ入り、マヨネーズをトッピングした満足ロールパン♪

材料 (12個分(各6個ずつ))

250g
*砂糖
15g
*塩
3g
ドライイースト
3g
卵+牛乳
25g+145g
バター
20g
ハム
4枚
コーン
70g
じゃがいも
大1個
ピザ用チーズ
約40g
ケチャップorピザソース
適宜
マヨネーズ
適宜
乾燥バジル・ブラックペッパー
各適宜

1

■卵を溶き牛乳と合わせ、人肌くらいに温める。(残った卵は最後艶出しに使う)■バターは室温に戻しておく。■じゃがいもは1cm角にし茹で、水気を切っておく。(←ベンチタイム後までに)

2

*印をボールに入れ、ホイッパーで軽く混ぜたら、中央にくぼみを作り、1のとき卵+牛乳を注ぐ。そこへイーストをふり入れ、指で混ぜ合わせたら、粉とひとまとまりになるまで混ぜる。

3

途中バターも加え、手にべたつくうちはボールの中で捏ね、まとまってきたら台にのせ、更に捏ねる。

4

生地がまとまりなめらかになったら表面を張らせるように丸め、ラップをし、絞ったぬれ布巾をかけ、1次発酵。

5

1次発酵終了後、生地とボールの間にカードなどを差込み生地を台の上へ。軽く手で押して円形にし、2等分する。切り口を中に折り込むようにして丸め、絞ったぬれ布巾をかけ、ベンチタイム10分。

6

■天板に、カップを並べておく。■ベンチタイム終了後、それぞれの生地を縦長に約20cm×26cmくらいに麺棒で広げる。

7

写真

ひとつは、ケチャップ→ハム→コーン→乾燥バジルの順でのせ、奥から手前にくるくるとしっかり巻き、とじ目をする。

8

写真

もうひとつは、ケチャップ→じゃがいも→チーズ→ブラックペッパーの順でのせ、奥から手前にくるくるとしっかり巻き、とじ目をする。

9

写真

巻いたそれぞれの生地を6等分する・・・糸を1本用意します。横に置き、糸の中央に、カットする位置で生地を縦にのせ、両はしから糸をクロスさせてカット!カップにのせ、きつく絞った濡れ布巾をかけ、2次発酵。

10

写真

■オーブンを200℃に予熱。■予熱が終わる頃、残った卵を刷毛でぬり、マヨネーズをトッピングする。

11

写真

18分焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

卵と牛乳の温度に気をつけて下さい。30℃前後・・・かな。ハムコーン、ポテチー以外の組み合わせでも・・・色々お試しください♪

このレシピの生い立ち

コーンパンを作りたかったのが、1つ1つ成形するのが面倒だなぁ~~と思い、ロール型に。それならハムも!ポテトも!チーズも!となり、こんなパンになりました。
レシピID : 599299 公開日 : 08/06/27 更新日 : 08/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/06/25

写真

ハム&コーンで☆ケチャップ塗るのいいですね!とっても美味☆

あやちん0816

お花みたい❤可愛く焼き上げてくれてありがとう!嬉しい!

12/03/14

写真

美味しい組み合わせに家族大喜び♡久々の手捏ねパン楽しかったです♬

こうたろちゃん

お店のパンみたい♡手捏ね&ステキに焼いてくれてありがとう^^

09/01/29

First tsukurepo mark
写真

一度にいろんな味が楽しめていいね♪息子のランチぱんにも♪美味しい

リナリオ

うわぁ♡さすが!とっても美味しそうだよ~♪どうもありがとう!

リナリオ 2009年01月29日 10:16
ぱみさん、こんにちは♪

休みの日に久々に手捏ねで作ったよ~
息子のランチと朝食に!
ロール型のが手早く出来ちゃうからいいね。

美味しくていっぱい食べちゃいました^^
息子もうまかったよ!って♪
今度はまた違ったものを巻いて作ってみようかなぁ~って!^^
ご馳走さま~

そしてインフルエンザ、大変だったね。
家族の皆さんは大丈夫かな?
まだ病み上がりで本調子じゃないと思うので
無理せずにね^^
お大事にね~
ぱみ 2009年01月30日 10:16
リナリオさん♪おはよう^^!

インフルエンザ、ご心配、どうもありがとう!!
家族にもうつらず、私も、もうすっかり元気で、今週はパンをたくさん焼いています^^

そして♪このパン、焼いてくれてどうもありがとう♡
さすがだね!と~~~~っても美味しそうに焼いてもらえて嬉しいです!
息子くん、ランチに持って行ってくれたんだね♪
毎日、リナリオさんの美味しいパンを食べられていいなぁ♡
また何か美味しい組み合わせがあったら教えてね!
どうもありがとう^^!