お醤油をかけていただく なめこおろしパスタ

お醤油をかけていただく なめこおろしパスタ
早くも夏バテ…あまり火をつかわずに作れて、さっぱりいただける和風パスタです。
消化酵素を含んだ大根おろし、蛋白質豊かなツナ、ぬるぬるが美味しいナメコで、PFCバランスもバッチリです!

材料 (1人分)

パスタ
50g
大根
10センチ位
ツナ缶
小1缶
なめこ
100g1パック
ささっと廻しかける程度
刻み海苔
お好きなだけ
カツオ節
お好きなだけ
紫蘇
お好きなだけ
醤油
お好きなだけ

1

濃い目の塩水でパスタを茹でます。大根はおろして水気を切っておき、ツナ缶は水気or油気を軽く切っておきます。
紫蘇はみじん切りに。

2

パスタが茹で上がる1分前にナメコを入れて一緒に茹でる。
ザルに上げて湯を切って、皿に盛る。

3

パスタ&ナメコの上にツナ缶を載せてオリーブ油を廻しかけ、大根おろし、紫蘇、カツオ節、刻み海苔を順に盛りつけます。
いただく時にお醤油をかけます。

コツ・ポイント

パスタは斑尾高原ファームの「そばパスタ」を使っています。香ばしくて食物繊維豊富でおすすめです♪ココから買えます→
http://www.madaraofarm.co.jp/shopping/mdcargo.html

このレシピの生い立ち

この手のパスタはよく見かけますが、ナメコをパスタと一緒に茹でて、火を通すところがちょっとオリジナルかな?食中毒がこわい季節ですからね…。
レシピID : 59938 公開日 : 02/07/14 更新日 : 02/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」