ダコワーズ ショコラの画像

Description

生地にクッキングシートを被せて、指で押さえて成型。簡単にきれいな形にできる作り方を紹介します。バレンタインにぜひ♪

材料 (約14個分)

生地
粉糖
50g
薄力粉
5g
ココアパウダー(無糖)
2g
卵白
50g
20g
粉糖
適量
ガナッシュ
チョコレート
60g
30g
バター
20g
ラム酒
5g

作り方

  1. 1

    粉類を合わせてふるう。卵白をしっかり泡立て、グラニュー糖を加えて混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵白に粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。丸口金を付けた絞り袋にいれ、クッキングシートを敷いた天板に絞りだす。

  3. 3

    写真

    粉糖をたっぷり振り、5分置き、もう一度粉糖を振り、上からクッキングシートを被せ、指で5mm厚に丸く伸ばす。

  4. 4

    写真

    クッキングシートを被せたまま、170度のオーブンで10分焼く。クッキングシートごと、網の上で冷ます。

  5. 5

    写真

    ガナッシュの材料をすべて容器に入れて、電子レンジで温めて溶かし、よく混ぜる。丸口金の絞り袋に入れる。

  6. 6

    生地にガナッシュを絞り、もう一つの生地で挟む。

コツ・ポイント

器具、オーブンの予熱などすべて用意してから作り始めましょう。卵白と粉を合わせる時は泡をつぶさないようにさっくり混ぜて、混ぜすぎないように注意してください。

このレシピの生い立ち

本来はシャブロンという型に塗りつけて成型するダコワーズをいかに簡単に成型するか考えた結果出来上がりました。
レシピID : 5994224 公開日 : 20/01/19 更新日 : 20/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まもまりも
俵型が無かったので、なくても作れるレシピがあって有難かったです。味も美味しい!