圧力鍋で!スペアリブのマーマレード煮♪

圧力鍋で!スペアリブのマーマレード煮♪の画像

Description

マーマレードの瓶で計量するので味付け簡単!
さらに圧力鍋で時短!
お肉が骨から簡単に外れるくらい柔らかに仕上がります♪

材料 (2〜3人分)

400〜500g
にんにくチューブ
2〜3cm
しょうがチューブ
2〜3cm
小瓶1本(約150g)
しょうゆ
作り方参照
作り方参照
サラダ油
適量
大さじ1
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    スペアリブはキッチンペーパー等で水分をとり、両面に塩こしょうを振っておく。

  2. 2

    鍋にサラダ油を熱し、スペアリブを両面がこんがり色づくくらい焼いて下さい。

  3. 3

    2にいい焼き目がついたらお酒を振り、軽くアルコール分を飛ばします。
    (お酒を入れることで臭みが抑えられます)

  4. 4

    マーマレードを1瓶全て入れたら、空になった瓶の半分までしょうゆを入れ鍋に移します。
    にんにく、生姜もここで加えます。

  5. 5

    スペアリブが浸るくらいの水を入れて軽く混ぜ合わせたら強火にかけ、煮立ったらアクを取り、蓋をします。

  6. 6

    圧がかかったら弱火にして15分待ちます。

    15分経ったら火を消して、自然に圧が下がるのを待ってから蓋を開けて下さい。

  7. 7

    お好みの濃さまで煮詰めて完成です♪

  8. 8

    私は別で作っておいた味付け卵を添えましたが、7の工程でゆで卵を入れて煮てもおいしいですよ^^

  9. 9

    2020.4.5 マーマレード煮の人気検索で1位になりました!
    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

本当に簡単なのでコツもありません!
時間がある方やヘルシーに仕上げたい方は、スペアリブを下茹でして油を落とすといいと思います^^

圧力鍋はしっかり圧が下がってから開けて下さいね〜!

このレシピの生い立ち

昔からよく作っていたマーマレード煮。
忙しい時にでもパパッと作れるように下茹でなどの面倒な工程を省き、時短レシピに改良しました^^
レシピID : 5994398 公開日 : 20/01/19 更新日 : 20/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
のろよん
上手い!美味すぎる!ジャムをゆずジャムに変えて!圧力鍋で、お肉ほろほろ、とろとろ。子供パクパク!
写真
みほりん26
圧力鍋で手軽に簡単。めちゃくちゃ美味しかったです。リピ決定です。また直ぐに作りたくなっちゃうー(^-^)
写真
ダッフィーニーうに
初めてマーマレードで煮ました テクニック要らず絶妙ですね(^o^)v 有難うでした
写真
Ryo725
 凄く柔らかくて味もしみてて美味しかったです!レシピ感謝です。