*♪春キャベツと海老の春巻き*♪

*♪春キャベツと海老の春巻き*♪

Description

白滝で プチ糖質制限~おもてなし~お祝い膳にも活躍する春らしい 春巻きです。切った断面が 淡い春を思わせる1品です。

材料 (春巻き10本)

海老(バナメイ)
200㌘(25尾)
・塩コショウ
少々
・お酒
大さじ1杯
大さじ1杯
豚ひき肉
80㌘
茹で筍
1/2ホール
白滝(春雨でも)
1パック(250g)
干し椎茸
4〜5枚
キャベツ
2枚
味付け~
生姜のみじん切り
一かけ分
小さじ2杯
★みりん・酒
大さじ1杯
★砂糖
小さじ2杯
★醤油
大さじ1杯
★水溶き片栗粉
大さじ1杯〜2杯
適量(回し入れる)
糊~
小麦粉
大さじ1杯
適量(ドロッとした感じに)

作り方

1

写真

海老は、殻を取り除き 楊枝で 背わたを取り除きます。海老を三等分にして 塩コショウ 酒 片栗粉で下味を付けておきます。

2

写真

白滝は、包丁でザクザク切って(3センチほどに)湯がいておきます。

3

写真

茹で筍は、細切りにして やはり湯がいておきます。

4

写真

干し椎茸は、荒く 大きめのみじん切りにします。キャベツは、少し幅広の千切りにしておきます。

5

写真

生姜は、みじん切りにして 中華なべに入れ油を引き 火を点け香りが出るまで軽く炒めましょう!

6

写真

香りが出たところで 豚ひき肉を入れて炒めます。色が 半分以上変わったら 下味を付けた海老を入れて炒めます。

7

写真

海老の色が 変わったら 用意しておいた 白滝 キャベツ 筍 椎茸を入れて炒め しんなりしてきたら ★の調味料を入れます。

8

写真

味が 決まったら ごま油を回し入れて 春巻きの種は、完成です!

9

種は、しっかり冷ましましょう~1時間ほど冷ますのが ベストです。その間に春巻きの皮を 丁寧にはがしておきます!

10

写真

糊を作ります。小麦粉と水を混ぜて糊を作ります。種を10等分にして春巻きを作っていきます。

11

写真

皮を菱形に置き 手前に種を 乗せてクルリンと1回巻きます。

12

写真

両サイドに糊を付けて 今度は、空気を抜くようにサイドを折り曲げます。

13

写真

後は、固めにクルクル巻いて 最後に糊を付けてペタンと貼り付けます。ここまで来たら ほぼ完成~

14

写真

180℃の油で きつね色になるまで揚げれば完成です!たのしみぃ~

コツ・ポイント

種は、しっかり 冷ますのが ポイントです。
種を乗せたら空気を抜くように固めに巻くとキレイに出来ますよ!

このレシピの生い立ち

春巻きは、我が家の定番メニュー…よく作るのが 五目春巻き~今回は、海老が 大変安かったので 春色の 春巻きにしてみました。通常は、春雨を使用しますが 糖質プチ制限で白滝を使用しました。
レシピID : 5994990 公開日 : 20/01/31 更新日 : 20/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」