甘海老の頭の出汁でトマトスープの画像

Description

甘海老の頭や殻で取った出汁と身近な材料で、子供も大好きなトマトスープにしてみました。具の野菜はいろいろアレンジ可能です。

材料 (2人分)

甘海老の頭
10〜15匹分
にんにく(みじん切り)
少々
50g
30g
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    刺身用甘海老の頭や殻を洗って水気を切ってから、中火弱火ぐらいで時々ひっくり返しながら、全体に色が変わるまで炒る

  2. 2

    写真

    小鍋に1と、水2カップ、酒大さじ1を入れ、中火で煮る。沸騰したら火を弱め、灰汁を取りつつ10分ほど煮て出汁を取る。

  3. 3

    出汁をとっている間に、玉ねぎ薄切り、ニンニクみじん切り、しめじは石付き取って小分けに。水菜は3cmぐらいで切っておく。

  4. 4

    別の鍋に油を引いてニンニク、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら火を止め、2の頭、殻を濾した出汁を入れる。

  5. 5

    写真

    しめじ、トマトジュース、トマトケチャップ、鶏がらスープの素を入れて、弱火で煮ていき、沸騰したら水菜を足して出来上がり。

コツ・ポイント

子供でも食べやすいように、ケチャップで甘い味付けにしてます。トマトがある時はジュースの代わりに中1個カットして、炒めるとこから入れると良いはず。水菜が無ければほうれん草でも。辛いのが好みなら、生姜、唐辛子など足すといいでしょう。

このレシピの生い立ち

甘海老の頭でよく味噌汁を作ってましたが、たまには別の味にしたく、トムヤムクンぽいスープを考えました。でも子供は辛いと嫌がるし、そのためだけのスパイスを買うのも面倒、パクチー苦手な人もいるので身近な食材で作ってみました。
レシピID : 5995187 公開日 : 20/01/19 更新日 : 20/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート