豚肉と色々きのこのトマトチーズ煮込み

豚肉と色々きのこのトマトチーズ煮込みの画像

Description

仕上げにチーズとバターでコクを加えました。きのこは3~4種類食べやすく切って冷凍ストックしておくと楽です。

材料 (2人分)

豚肩ロースブロック肉
200g
小さじ1/2
胡椒
少々
大さじ1
50g
にんにく
ひとかけ
オリーブオイル
大さじ1
150ccくらい
ローリエやクローブ(あれば)
少々
顆粒コンソメ
小さじ1
30~50g
バター
10~15g

作り方

  1. 1

    豚肉は2~3cmの厚さに切ってから大きめのひと口大に切って塩胡椒し薄力粉をまぶす。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを熱し豚肉を炒める。焼き色がついたら玉ねぎとにんにくを加えて玉ねぎが透き通るまで炒める。

  3. 3

    トマトジュースと水、スパイス、コンソメを加えて煮る。煮立ったら弱火にして時々アクを取りかき混ぜながら20分ほど煮込む。

  4. 4

    きのこを食べやすく切ってl加えてさらに10分ほど煮る。チーズを加えて溶けるまで煮込み味を見て足りなければ塩を加える。

  5. 5

    火を止めてバターを加え溶けたら完成。

コツ・ポイント

トマトジュースを使う場合水を加えるときに缶に入れてゆすぐようにしてから加えると無駄にならず感を洗う手間も省けます。
きのこが1種類しかなかったり少なかったりする場合はじゃがいもや人参、パスタを加えても。

このレシピの生い立ち

トマト味の煮込み料理というと鶏肉か牛スジやスネが多かったのですが主人が豚肉が好きなので。
レシピID : 5995244 公開日 : 20/01/19 更新日 : 20/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ジャックック24
すみません、我が家は鶏肉好きなので、モモ肉で作りました。チーズとバターでコクが出ました。クローブも初挑戦。