トマトと生ハムの冷製パスタの画像

Description

いつもファミレスでリピして食べるパスタを家でも作ってみたくてチャレンジしました。

食欲がない時でも、スルスル入る冷たいパスタです。

材料

1/4個
4枚
バジル
1株分
*オリーブオイル
大2
*すりおろしにんにく
1片
*塩コショウ
適量
*バルサミコ酢
小1
◆塩
大1

作り方

  1. 1

    パスタを茹でる用のお湯と、トマトを湯むきする用のお湯を沸かしておく。

  2. 2

    【トマト】湯むきしてザク切りにする【玉ねぎ】みじん切り(もしくは、すりおろし)

  3. 3

    ボウルに【トマト】【玉ねぎ】を入れ、オリーブオイル・にんにく・塩コショウ・バルサミコ酢を加えて良く混ぜ、冷蔵庫に入れて味をなじませておく。

  4. 4

    パスタをパッケージの時間通りに茹で、ザルにあけて冷水でよく洗う。

  5. 5

    冷やしておいたボウルにパスタ・生ハム・バジルを入れて更に混ぜる。

コツ・ポイント

トマトは甘みの強いものを使ったほうが美味しく仕上がります。生ハムの変わりにモッツァレラチーズを入れても美味しいです。
カペリーニが無い時は細めのパスタを使ったほうが良いと思います。(写真は1.1mmパスタ)

このレシピの生い立ち

デニーズの大好きな冷製パスタ(今は廃盤メニュー・・涙)を家でも食べたくて作りました。かなり味は近づいたと思います^^
レシピID : 599527 公開日 : 08/06/27 更新日 : 10/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
asmhrm
さわやかで、トマトが甘くて、冷たくて、美味しかったです♡

レポありがとです♪ぜひまた作ってくださいね(^-^)

写真
こうきょぐ
昨日の晩ごはんにしました♪にんにく入れすぎたけど美味しかった!!

レポありがとう♪また是非つくってくださいね(*^−^*)

写真
peromi♡
生ハムの塩気とトマトの酸味がマッチしてて美味~♪枝豆入れたよ☆

彩りが素敵!!お店で出せちゃいそう^^レポありがとう☆

写真
ばるさみこす!
家族絶賛☆!まるでお店で作ったような味でした♪

絶賛☆だなんてホントに嬉しいです!レポありがとうございます♪