はんぺんでふわふわのお手軽えびカツ♬

はんぺんでふわふわのお手軽えびカツ♬

Description

安価なはんぺんを1枚入れるだけで、フワフワのえびカツができます♬
お弁当のおかずに入れると子供も大喜びです♡

材料 (4人分)

えび(むき海老でもOK)
150〜200g(大きさによりますが10匹位)
はんぺん
1枚
玉ねぎ
4分の1個
小麦粉(衣用)
大さじ3
卵(衣用)
1個
★塩コショウ
少々
★酒
小さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

玉ねぎはみじん切り。食感を残したい時は粗みじん切り。エビは殻と尻尾を取り半分はぶつ切り半分は細かく切って包丁の背でつぶす

2

写真

はんぺんを袋ごとつぶす。モミモミしたらすぐつぶれます。
玉ねぎとえびとはんぺんと★の調味料をビニール袋に入れモミモミする

3

写真

均等にえびカツのタネを丸める。
形は自由ですが、厚みを薄めにした方が油の量も少なく時短にもなります。

4

写真

衣用の卵と小麦粉をおはしでぐるぐる混ぜる。
最初混ざりにくいですが段々と混ざってきます。

5

写真

卵液⇨パン粉の順につけていく。
形が崩れたら整えながらつけてください。
パン粉は少し抑えながらするとつきやすいですよ♬

6

写真

フライパンに2センチ位の油を入れて、170度の油できつね色になるまで揚げていく。

7

写真

きつね色になったら、油を切ってお皿に盛り付けて出来上がり♡

コツ・ポイント

卵液が足りなくなったら卵1個と小麦粉大さじ1を足してください。
冷めてもおいしいのでお弁当やバーガーにとっても合います♬

このレシピの生い立ち

エビバーガーが好きなのではんぺんと混ぜて作ってみました。
レシピID : 5995274 公開日 : 20/01/19 更新日 : 20/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/09/04

写真

2回目です!エビの風味が良くてはんぺんでふわふわで食べやすくて美味しいです!

抹茶ちょこ。

20/06/08

写真

初めて海老カツ作ってみました♪簡単で美味しくて、子供達もモリモリ食べてくれたので、またリピします!

longTAKY

20/06/06

写真

めちゃくちゃ美味しかったです!お好みソースとオーロラソースで!子供達も完食でした!レシピ感謝です!

クック4GWPYA☆

20/03/20

写真

フワフワ美味しくできました(๑´ڡ`๑)ご馳走様です♡

くまくまくう