糸こんにゃくとピーマンのごま炒め

糸こんにゃくとピーマンのごま炒め

Description

こんにゃくとピーマンの陰性で体と腸を潤し、便秘の解消に。ピーマンのアルカロイドによる、心臓の負担を和らげる作用も。

材料

糸こんにゃく
200g
ピーマン
3個
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ2

作り方

1

糸こんにゃくはざるにあけてよく流水で洗い、食べやすい長さ(うちでは3〜4センチ)に切って水切りをしておく。

2

ピーマンは細さ2〜3ミリの千切りにしておく。

3

フライパンにごま油を引いて中火で熱し、糸こんにゃくを入れて右回りで炒めていく。ブクブクと泡が出なくなるまで炒める。

4

そこにピーマンを加え、ピーマンがしんなりするまでさらに炒める。

5

一旦弱火にして醤油を加え、汁気が無くなるまで加熱し、火を止めたら最後にすりごまを入れ、よく混ぜ合わせて出来あがり!

コツ・ポイント

こんにゃくは極陰性、ピーマンは陰性ですので、摂りすぎは体を冷やします。糸こんにゃくは泡が出なくなるまでよく炒めて陰性を飛ばしてください。醤油とごまの陽性の調味料で、陰陽のバランスを取りましょう!

このレシピの生い立ち

子供たちが大好きなこんにゃく。中でも糸こんにゃくの炒め物は大人気で、一瞬でなくなります。最近は季節柄、食卓にあまり緑がないので…ピーマンを組み合わせてみました。にんじんでも美味しいですよ!
レシピID : 5996183 公開日 : 20/01/20 更新日 : 20/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/06/13

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました!

まさお22さん