ほうれん草と鶏むね肉で常備菜♪

ほうれん草と鶏むね肉で常備菜♪

Description

お弁当に、夕飯の副菜に、おつまみに。色々使えて簡単な常備菜を日々模索しています。
2020.1.20

材料 (四人分)

鶏むね肉
一枚
肉が隠れるくらい
大さじ1
ほうれん草
1束
大さじ2
青じそドレッシング
大さじ4

作り方

1

鍋に鶏むね肉がかぶる程度の水と酒大さじ1を回しいれ蓋をして中火強火で加熱します。

2

写真

沸騰したら火を止めて蓋をしたまま20分~30分放置。肉の大きさにより異なるので、生だったらもう一度沸かして放置します。

3

写真

鍋に新しく湯を沸かし、三センチくらいに切ったほうれん草を茹でます。この時に塩を2つまみ程入れると色良く茹で上がります。

4

歯応えを残す感じで茹で上がったらザルにあけて流水であら熱を取り、手で水分をギュッと絞りながらボウルに入れます。

5

2のムネ肉に火が通ったら皿にとり、火傷に気を付けて肉を繊維に沿って割きます。まず、大きめに分割してから冷めた順に割きます

6

写真

5のボウルに割いたムネ肉も入れてごま油を回しかけ、青じそドレッシングをぐるぐるっとかけてよく和えたら完成です。

コツ・ポイント

ほうれん草を茹ですぎない、鶏むね肉にはしっかり火を通す。ごま油と青じそドレッシングはお好みで増やしてください♪

このレシピの生い立ち

野菜室にほうれん草が。冷蔵庫に鶏むね肉が。お弁当に使いたいからしっかり味を付けたいと思い、サッパリだけじゃなくごま油で香りも付けました。茹で鶏を作りながら思い付いたレシピです。
レシピID : 5996315 公開日 : 20/01/20 更新日 : 20/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」