焼き芋プリン

焼き芋プリン

Description

ほくほくとした食感と上品な甘みが人気のさつまいものトップブランド,なると金時を使用したスイーツです。

材料 (6個分)

なると金時
200g
砂糖
大さじ4
練乳
大さじ1
3個
牛乳
2カップ
塗り用バター
適量

作り方

1

型の内側にバターを薄く塗る。
オーブンは180℃に温めておく。

2

なると金時は皮をむいて一口大に切り塩水に10分程さらす

3

水気を切って鍋に入れ,ヒタヒタの水を加えて蓋をして柔らかく茹でる。
湯を切り再び火にかけて水分を飛ばす。

4

②に砂糖と練乳を加えて熱々のうちにマッシャーで丁寧につぶす。

5

ボウルに卵を溶き,牛乳を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。
④に少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。

6

型に⑤を流し天板に並べ,湯(分量外)を天板の深さの1/3まで注いでオーブンに入れ,180℃で20~25分焼く。

7

表面においしそうな焼き色がついて,竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

なると金時の甘さと繊維の少なさは,プリンにも向いています。
ホカホカでも冷やして食べても!

このレシピの生い立ち

徳島県発行のレシピ集に掲載するため,小林カツ代キッチンスタジオのスタッフ様が考案してくださったレシピです。
レシピID : 5996564 公開日 : 20/01/20 更新日 : 20/08/04

このレシピの作者

徳島は宣言する。この土地の「食」は、幸せをもたらすことを。

 徳島県は,四国三郎(吉野川)をはじめとする大河により運ばれた肥沃な土壌や
 3つの個性ある海で育まれた食材の宝庫です。
 公式キッチンでは,徳島県産食材を楽しめるレシピや郷土料理を紹介していきます。
 旬を知り,新鮮な食材を楽しむ贅沢を満喫してください。
 まるごとサイト:https://awa-food-tokushima.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」