にんじんラペ

にんじんラペ

Description

甘さと柔らかさのある徳島県産春にんじんを楽しめる,シンプルなレシピです。

材料 (2人分)

にんじん
2本
●酢
大さじ5
●砂糖
大さじ1/2
●塩
少々
●黒胡椒
少々

作り方

1

にんじんをスライサーなどで薄くスライスした後千切りする。

2

塩をふり少しおきしんなりしたら水分を絞る。

3

●の調味料を全て合わせて②のにんじんに混ぜる。

コツ・ポイント

栄養成分は外側の皮の付近にたくさん含まれています。最近のにんじんは表面を洗浄してあるので、外側の皮を剥がさずに食べてください。
にんじんに含まれるβ-カロテンは脂溶性。
ドレッシングをかけたり油と一緒に調理をすることで吸収力がアップします。

このレシピの生い立ち

徳島の美味しいものを紹介するフリーペーパー“AWA FOOD mini PRESS vol.1”に掲載しているレシピです。
レシピID : 5996609 公開日 : 20/01/20 更新日 : 20/01/20

このレシピの作者

徳島は宣言する。この土地の「食」は、幸せをもたらすことを。

 徳島県は,四国三郎(吉野川)をはじめとする大河により運ばれた肥沃な土壌や
 3つの個性ある海で育まれた食材の宝庫です。
 公式キッチンでは,徳島県産食材を楽しめるレシピや郷土料理を紹介していきます。
 旬を知り,新鮮な食材を楽しむ贅沢を満喫してください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/03/07

写真

ラペ好きです☆簡単でおいしくできました♪

☆★ケイト★☆

20/02/22

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来ました。(皮はちょっと苦手…)

びびあんv