ルバーブのクリーム・クランブルタルト

ルバーブのクリーム・クランブルタルト

Description

カスタードクリーム&ルバーブ&クランブルがカリカリのタルト生地に入りました!

材料 (24cmタルト型)

(タルト生地)
全粒粉
100g
小麦粉
50g
無塩バター
30g
牛乳
30g
(カスタードクリーム)
3個分
大さじ1・1/2杯
牛乳
300ml
砂糖
大さじ3杯
(ルバーブ)
ルバーブ(皮をむいて2cm長さに切る)
太目のもの2本
大さじ1杯
(クランブル)
無塩バター
50g
薄力粉
50g
アーモンド(粉)
50g
砂糖
50g
ひとつまみ

作り方

1

(タルト生地を作ります) 牛乳以外の材料をフードプロセッサーにかけるorボールに入れスケッパーと指先でバターを細かくして粉に馴染ませます。牛乳を加えてひとまとめにします。

2

1を伸ばしてタルト型に入れます。or伸ばさずに生地をそのままタルト型に入れて指先でぎゅっぎゅっと押し付けるようにしてタルト型内側に貼り付けます。
フォークで穴をあけ、
冷凍庫に入れて冷やします。

3

ホイルを敷いて重石を載せ、一番高温のオーブンで3分。200度に下げて10分。ホイルと重石を取って3分焼きます。

4

(カスタードクリームを作ります)
エッセンス以外の材料をよく混ぜて鍋に入れて火にかけます。とろみが付いたら出来上がり。エッセンスを加えます。

5

(ルバーブの用意をします)
ルバーブとグラニュー糖を混ぜておきます。

6

(クランブルを作ります)
材料をフードプロセッサーにかけるか、ボールに入れてスケッパーと指先でバターを細かくして粉に馴染ませます。

7

焼きあがったタルト生地にカスタードクリーム→ルバーブ→クランブルの順に載せ、200度のオーブンで10~15分。こんがり表面にこげ色が付くまで焼きます。

コツ・ポイント

1つずつは簡単なのですが、こうして書き出すと、項目が多くて難しそうに感じますね。

このレシピの生い立ち

ブランディさんの「甘酸っぱいルバーブ・ケーキ」のビスケット生地が、とってもカリカリしていて美味しかったのです。この生地を使わせていただいて新しいレシピを考えてみました。
レシピID : 599672 公開日 : 08/06/27 更新日 : 08/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/16

写真

初ルバーブで初挑戦♪ クランブルがカリカリでおいしい~^^

teabreak

Wお初!!美味しそうに出来上がってますね。ありがとう!

09/05/28

First tsukurepo mark
写真

これは美味しくてたまりません!クリームクランブル最高♪定番入り。

ブランディ

ブランディさんの生地のおかげですよーーありがとうございます。

teabreak 2009年06月25日 10:15
こんにちは♪
レシピが親切&丁寧に書かれていたので、初めてでも上手に作れました!
ありがとうございました♪
とってもおいしかったので、私のブログに写真を掲載しています。
もし許可いただけたら(作り方を知りたい人がいるので)このページのリンクを張りたいと思ってるのですが…いかがでしょうか?
よろしくお願いします<(_ _)>
teabreak 2009年06月25日 10:17
あ、アドレス書き忘れました(汗)
ご参考までに、ブログのアドレス↓です。
http://blogs.yahoo.co.jp/teabreak_book/18850179.html