米粉でモッチリ!簡単ニラ玉チヂミ☆

米粉でモッチリ!簡単ニラ玉チヂミ☆

Description

あと1品欲しい時に良く作るチヂミ( ¯﹀¯ )
米粉をいれることによって、よりモッチリに☆
パパッとできちゃいます!

材料 (2人分〜)

ニラ
4本
玉ねぎ
1/2玉
30g
薄力粉
20g
40g
120cc
醤油
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ1/2
☆タレ☆
砂糖
大さじ1〜
大さじ2〜
醤油
大さじ1〜
ゴマ(お好みの量で)
適量
小さじ1/2
 

作り方

1

ニラを3〜5cm、玉ねぎを2mmくらいの厚さで切っておく。

2

ボウルに米粉、薄力粉、片栗粉を入れ、少し混ぜ合わせておく。

3

次に水と醤油、鶏がらスープの素、ごま油をいれよくまぜあわせる。

4

3がよく混ざったら、初めに切っていたニラと玉ねぎをいれ混ぜ合わせる。

5

フライパンに火をつけ、少し温まってから生地を流し入れる。
(くっつかないフライパンであれば油はいらないです。)

6

生地が均一の厚さになるように流し入れてください。

7

蓋をして中火で5分〜くらい、少し焦げ目がつくくらいまで片面を焼く。(家によって違うと思うので様子見ながら)

8

片面にいい焼き色がついたら、フライ返しでひっくり返してください。

9

ひっくり返したあとは蓋をせずに、焼き色がつくまで焼いてください。

10

焼きあがったらお好きな大きさに切って、お皿に盛り付けて完成です☆

11

※焼いてる間にタレも作っちゃいましょう( ᵕᴗᵕ )

12

砂糖、醤油、お酢、ごま油をいれよく混ぜ合わせる。

13

電子レンジで30秒程チンする。
(砂糖が溶けやすくなります)

14

よく混ぜて、砂糖が溶けたのを確認したら最後にゴマをいれ完成です。

15

作ったタレにつけて食べてくださいね☆

コツ・ポイント

タレはお好みに合わせてお酢や砂糖の量を調整してください( ᵕᴗᵕ )
ニラと玉ねぎだけですが、他に具材を足しても美味しいです!
お好みでアレンジしてみてくださいね☆

このレシピの生い立ち

試しに米粉をいれてみたら、いつもよりモッチリとしたチヂミになりました(*´ω`*)
レシピID : 5996844 公開日 : 20/01/20 更新日 : 20/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」