心身魂が喜ぶ♡米粉のベジお好み焼き♬

心身魂が喜ぶ♡米粉のベジお好み焼き♬の画像

Description

心身魂が喜ぶ粉もん♬米粉を使ったグルテンフリーの植物性オンリーのベジお好み焼きです♡

材料 (4人分)

100g
1/4個
中1個
中1本
5㎝程
生姜
2㎝程
ニンニク(なくても可)
2片
昆布パウダー
小さじ2
ブラックソルト(自然塩)
小さじ1
お醤油
大さじ1/2
すりごま
お好きな量
★太白胡麻油(米油や菜種油でも可)
100ml
★米酢
大さじ2
★ニンニク
2片
★自然塩
小さじ1と1/2
★ココナッツシュガーor黒糖(なくても可)
小さじ1
★ターメリック(なくても可)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    野菜はすべて洗い、じゃがいもは皮を剥いて水につけ、玉ねぎ、ニンニク、山芋の皮を剥いておく。

  2. 2

    じゃがいも、山芋、人参を適当な大きさに切りフードプロセッサーFP)に入れて擦り下ろし、ボールに入れる。

  3. 3

    玉ねぎ、生姜、ニンニクを適当な大きさに切りFPに入れて粗みじん切りにし2に入れる。

  4. 4

    キャベツを適当な大きさに切りFPに入れて粗みじん切りにし3に入れる。

  5. 5

    4に、昆布パウダー、すりごま、ブラックソルト、お醤油、米粉を入れ混ぜ合わせる。

  6. 6

    フライパンに分量外の油をひき5を適量入れて中火で裏表焼く。
    焼いている間は表を焼いている時だけ蓋をする。

  7. 7

    《豆乳マヨネーズの作り方》
    ★印が豆乳マヨネーズの材料です。7〜9が豆乳マヨネーズの作り方になります。

  8. 8

    米酢以外の★の材料をブレンダーに入れて滑らかになるまで撹拌する。

  9. 9

    8に米酢を入れて撹拌すれば豆乳マヨネーズの出来上がり♡

  10. 10

    6に、お好み焼きソース(私はヒカリ食品の中濃ソースを使用)、トマトケチャップ、豆乳マヨネーズ、青さ(青のり)をかける。

コツ・ポイント

フードプロセッサーがあれば誰でも簡単にできるレシピなのでコツ要らず♬生地にも味をつけることで美味しいお好み焼きになりますよ♡残った豆乳マヨネーズは、ガラス瓶に入れて冷蔵庫で保存し2、3日以内に使ってくださいね♡

このレシピの生い立ち

大阪人だからかふと粉もんが食べたくなり、心身魂が喜ぶ粉もんを作ってみました♬
レシピID : 5996930 公開日 : 20/01/20 更新日 : 23/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート