離乳食後期〜ハヤシライス?ミートソース?

離乳食後期〜ハヤシライス?ミートソース?

Description

親のハヤシライスと並行に離乳食の大量生産!うどんやパスタにも◎約6回分のおかずできました。

材料

合い挽き肉
50g
ニンジン
大1/2本
玉ねぎ
1個
ミニトマト
5個
子供用ケチャップ
適量

作り方

1

合い挽き肉を鍋に入れ、水を浸かる位入れて、火を中火で付ける。
その間に野菜を用意する。

2

ニンジン、玉ねぎはみじん切り
ミニトマトは半分に切り、種を取ったらラップに包み1分チンして皮を取り切る。

3

鍋の水が温まってきたら、野菜を加える。
アクが出てきたらお玉で取って、野菜が柔らかくなるまで煮る。

4

写真

柔らかくなったら、火を止めてコンソメ〈1/2個〉、ケチャップを加え味を整える。味付けは薄めにするため味見しながら調整を。

5

写真

味付けしてよく混ぜたら、火を付けフツフツ煮込んでいく。
水分飛んでトロッとしてきたら完成!

6

●シャバシャバでもスープ風にしたり、具と別にスープとして取ってても良いかと思います^^

7

写真

●大人のハヤシライスと並行に作りましたー!左が大人用。
玉ねぎ切る作業は同じなので、大人はくし切り、子供はみじん切りで。

コツ・ポイント

月齢や食べ具合で野菜やお肉、調味料を調整してください。
トマトはチンしてトロトロになって切るのが難しい場合は皮を除いてから鍋に入れて混ぜ切ってください。

このレシピの生い立ち

子供のおかずストックを作りたくて、大人のハヤシライスと並行作業。煮るのは同じなので味付けまでは同じお玉でチャチャっと作れます。
レシピID : 5996932 公開日 : 20/01/20 更新日 : 20/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」