ベーコンと茄子のトマトパスタの画像

Description

ベーコンをよくよく炒める事で旨味が、ソースをよく煮込む事で甘味が出ます♪

材料 (2人分)

150~200g
 
1本
 
オイル(オリーブ油でもサラダ油でも何でもござれよ)
大さじ1
ベーコン(出来ればブロック)
1/2個
乾燥スライスガーリック
7~8g
塩・コショウ(ウラックペッパー)
適量
200cc

作り方

  1. 1

    【カット】ベーコン・茄子は、食べやすい大きさに。玉ねぎは1cm程度の大きさにカット。

  2. 2

    カットした茄子をオリーブオイルで炒めておきます。少しシンナリする程度。

  3. 3

    フライパンにオイルをひき乾燥スライスガーリックを入れ、火を点ける。ほんの少しでも色が変わり始めたらベーコンを入れて炒めます。※ベーコンはこれでもか!!ってくらい炒めてください。ちょいと焦げるくらいが丁度良いです。(真っ黒焦げはダメですが。)

  4. 4

    ②のフライパンに玉ねぎを投入。
    かき混ぜ、玉ねぎにオイルがいきわたったら●の水煮缶、水を入れてください。(煮込んじゃうので、玉ねぎに火を通さなくてもOK)

  5. 5

    塩・コショウをして10~15分程度煮込みます。水分が減り、モッテリするまで。

  6. 6

    味見をして、塩加減等調節してください!

  7. 7

    茹でたペンネと炒めておいた茄子を入れ、絡めます。パスタにソースが絡むよう、しばらくフライパンで煮詰めてください。

  8. 8

    お皿に盛った後、お好みでブラックペッパーをかけます。

コツ・ポイント

ベーコンはとにかくカリカリになるまで炒めてください。
炒める事によってベーコンの油が出て、ソースに深みが出ます。

このレシピの生い立ち

色んなお店のトマトソースのレシピがごちゃ混ぜになり、さらに時間短縮(手間を省いた?)された結果がこのレシピです。
レシピID : 599709 公開日 : 08/06/27 更新日 : 09/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MarsaM
じっくり香るにんにくとしっかり炒めたブロックベーコン。やばい。

やばいですよね。やっぱりベーコンはブロックですね!