アヒージョマヨネーズ

アヒージョマヨネーズ

Description

美味しすぎて危険なくらいのアヒージョ味のマヨネーズ。無数の料理と組み合わせ可能ですが、特にフライドポテトにピッタリ。

材料 (1回分)

2、3本
1個
フロールデサル
適量
ピメントン
小さじ1

作り方

1

写真

フライパンにオイルを熱し、スライスにしたニンニクと唐辛子を、ニンニクがきつね色になるまで中火で炒める。

2

写真

マヨネーズ用に容器に、にんにくと唐辛子をオイルからすくい上げて入れる。生卵を一個、同じ容器に入れる。炒めたオイルも入れる

3

写真

ピメントンを小さじ1杯加え、オイルを50mlくらい入れハンドミキサーで攪拌。ミキサーは固定して攪拌する。

4

写真

写真のように滑らかになったら完成。オイルを増やしてもOK.最後にフロールデサルで塩味を調える。

5

写真

フライドポテトに添えて食べると美味。

6

写真

おすすめオリーブオイルは、スペイン産カサスデウアルドの3L缶。

7

写真

おすすめピメントンはスペイン産、ラスエルマーナス。スイートタイプ。

8

写真

ポルトガル産の海塩の結晶フロールデサルがおすすめ塩。

コツ・ポイント

マヨネーズをハンドミキサーで作る時は、卵はお湯に入れて常温に戻す方が分離しません。また、ハンドミキサーは固定し、あまり動かさないように攪拌すると、失敗せずにマヨネーズが出来ると思います。フライパンに残ったオイルは冷めてから使う。

このレシピの生い立ち

パタータスブラバという人気のタパスがあるのですが、そのブラバスソースを色々試していて巡り合ったソースです。ブラバスソースは、タバスコなどを使い辛くしているのですが、美味しいものがあまりなく、このアヒージョ風味のマヨネーズが私のお気に入り。
レシピID : 5997223 公開日 : 20/01/21 更新日 : 20/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」