アボカド、オリーブ、生胡桃のポテトサラダ

アボカド、オリーブ、生胡桃のポテトサラダ

Description

生胡桃と、新漬けオリーブの食感、風味をポテトサラダに足しました。種を取った胡瓜はパリッパリです。

材料

じゃがいも(キタアカリ使用)
1個
玉葱
1/8個
少々(小匙1杯位)
アボカド
1個
塩麴水(塩麹を水で薄めたもの)orレモン汁
少々
ゆで玉子
1個
胡瓜
1/3本
クリームチーズ
3㎝角
〇マヨネーズ
大匙1杯~
〇塩、白胡椒
少々
生胡桃(なまくるみ)
適量
新漬けオリーブ
適量
マスタードスプラウト
少々

作り方

1

じゃがいもは蒸して、皮を剥き粗めに潰してから、ワインビネガー少々と、塩麴(塩)で下味をつけて冷まします。

2

玉葱は千切りにして、塩麴(塩)を少し入れて揉み、水気を絞ってじゃがいもに混ぜます。

3

写真

胡瓜は縦に4つ割りにして、ナイフで種を取り、5㎜に切ります。塩麹(塩)を振り水気を出したらペーパーで水気を取ります。

4

写真

茹で卵は大き目に崩し、軽く塩麴(塩)を振ります。
アボカドは皮を剥き、大き目に切り、塩麴水かレモン汁を振りかけます。

5

写真

2に、胡瓜、茹で卵、アボカド、胡瓜1㎝角に千切ったクリームチーズを合わせ、〇印で調味します。

6

味を見て盛り付け、種を取ったオリーブ、生胡桃、スプラウトを飾りました。
胡桃はクリームチーズの傍に乗せると美味しいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

胡瓜、くるみ、オリーブの食感が面白いと思いました。
レシピID : 5997644 公開日 : 20/01/23 更新日 : 20/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」