生鰯の味塩焼き

生鰯の味塩焼き

Description

塩鰯は苦手!だから生鰯を味塩で!柔らかな味で後はお醤油と大根おろしがあれば何もいりません(^ ^)

材料 (生鰯何尾でも)

生鰯
好み
味塩
適量好み
大根おろし
適量
大葉
あれば
 

作り方

1

写真

生鰯の鱗・内臓・エラ全て取り除き水洗いして水気をしっかり拭き取ります。(キッチンペーパーで)

2

写真

魚に包丁で何ヶ所か切れ目を入れます。そこに裏表味塩を5〜6振りします。

3

写真

20〜30分放置(私は余り塩を効かせたく無いので味塩使用)

4

写真

魚焼き機にアルミホイルをひき網をのせたら

5

写真

ペーパーにオリーブオイルを付け網に軽く塗っておきます。(皮がひっつかない為)

6

写真

鰯をのせて焼きましょう

7

写真

好みの焼き加減に焼きます。脂が落ちアルミホイルでトレーが汚れない(掃除しやすくなるね)

8

写真

下処理でお腹を綺麗にしたら骨だけ!綺麗に食べれました。臭みもありません。

コツ・ポイント

無いですが!脂がのった生鰯で!焼き方は皆さんすでにご存知かと味塩がポイントかな?ふりかけ具合で微妙に変わるので自分好みにするのがコツと言えばコツです^_^

このレシピの生い立ち

塩鰯は幼い時から苦手で、でも塩気は欲しい味塩で焼くと優しい味なのでこれで
レシピID : 5997876 公開日 : 20/01/21 更新日 : 20/01/21

このレシピの作者

柴犬とアメトーークをこよなく愛する広島県人♡皆様の素敵RPに出会えて幸せです♡今食べたい物探し、日々の献立参考にさせて頂いてます。レポ返しはなかなかできませんがお許しください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/02/01

First tsukurepo mark
写真

子供が開きで作ってました。美味しかったです:)

ソラ太郎