ふろふき大根(ゆずみそ)の画像

Description

冬においしい大根をふろふき大根にしました。ゆずみそで香りよく。

材料 (1人分)

100g
1g
ゆずみそ
白みそ
6g
砂糖
1g
みりん
1g
ゆず果汁
1g
ゆず果皮
1g

作り方

  1. 1

    鍋に大根を入れ米のとぎ汁をひたひたに加え、強火にかけ、煮たったら強めの弱火で20分下ゆでし、サッと水洗いする。

  2. 2

    鍋に昆布を敷き、1の大根を並べ、ひたひたの水を加えて強火にかける。

  3. 3

    煮たったら弱火にしてフタをせずに30分位ゆで、竹串を刺してスッと通ればできあがり。

  4. 4

    ゆずみそは、小鍋に白みそ、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせて弱火にかけ、木ベラで混ぜながら少しかために練る。

  5. 5

    4の火を止めておろしゆずの果皮、ゆずの果汁を加え、よく混ぜ合わせる。
    皿に3を入れ、ゆずみそをかけ、ゆずの皮を飾る。

コツ・ポイント

「ふくおかの食で健康」メニューは、ほかにもたくさん! ぜひご覧ください。
福岡県HP https://f-ouen.com/menu/

このレシピの生い立ち

「ふくおかの食で健康」メニューは、福岡県産の農林水産物をたっぷり使った、食べておいしい健康メニューです。
中村学園大学・短期大学部の協力のもと、作成しました。
レシピID : 5998019 公開日 : 20/01/21 更新日 : 20/01/21

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート