洋風ぶり大根

洋風ぶり大根

Description

ぶりがお肉のよう!ワインに合うぶり大根です♪

材料 (2人分)

 
ぶりの切り身
2、3きれ
大根
1/2本
ごぼう
1/2本
少々
バター
10g
小麦粉
少々
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ3
大さじ2
ひとかけ
適宜
小さじ2
粗挽きこしょう
適宜

作り方

1

ゴボウは皮を削いで、食べやすい大きさに切る

2

大根の皮を剥き、2センチ幅くらいの輪切りにする。
味が染みやすいよう、十字の切れ目をいれる。大きければ、更に半分にきる。

3

ぶりの切り身を食べやすい大きさに切り、塩ふり10分ほどおいて水分をふく。

4

鍋にかぶる程度の水とコンソメを入れて、ゴボウと大根を煮る。
15分くらい。竹串がさせるていどの固さまで。

5

ぶりにこしょうをして、小麦粉を薄くまぶす。

6

フライパンにバターを溶かし入れて、ごほう、大根、ぶりを両面に軽く焦げ目がつく程度に焼く。

7

鍋に水(300cc位)薄切りにしたしょうが、砂糖、みりんを赤ワイン、醤油を入れて煮たったら↑を入れて煮る。

8

野菜が柔らかくなったら、火を止めて粗挽きこしょうをふる。

コツ・ポイント

お好みで、仕上げにバターをくわえて下さい!
野菜を煮た時に煮汁が余ったら、最後煮る際に足してみてくださいね!
分量は大体です(実際は目分量でやってます)
クレソンを添えても(^^)

このレシピの生い立ち

ワインが好きなので、和食を洋風に仕上げるのにハマってます♪
レシピID : 5998383 公開日 : 20/01/21 更新日 : 20/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」