鍋で作る☆憧れでかプリン☆牛乳大量消費

鍋で作る☆憧れでかプリン☆牛乳大量消費

Description

ケーキの型とお鍋で蒸して作る超簡単プリンです。
固めのプリンが好きな方は是非☆

材料 (ケーキ型20cm)

プリン液
牛乳
900cc (1000cc)
8個 (9個)
砂糖
140g(145g)
カラメルソース
大4

作り方

1

蓋ができるお鍋にお湯を沸かしておく(型の3分の1が沈めばOK)

2

グラニュー糖をフライパンに適量入れ、少量の水と火にかけて好きな色のカラメルを作る。カラメルができたら型に入れる。

3

カラメルを作った後のフライパンに砂糖と牛乳を入れ、沸騰させないように砂糖を溶かすつもりで温める。バニラエッセンスを入れる

4

卵をといて、粗熱のとれた牛乳を少しずつ入れながら混ぜていく。(一気に入れると分離します。)

5

卵液をアク取りとかの細かい網で濾しながら型に移す

6

鍋の底に平たい皿を沈め、その上に型を置く。弱火(沸騰させない位)で蓋をして35~40分蒸す。
※絶対に沸騰させない!!※

7

鍋の蓋に布巾を挟んでおくと滴が垂れなくて◎です。

8

型の端を持ってぷるぷるさせて真ん中が固まっているようなら完成。まだの場合は5分刻み位で様子を見てください

9

粗熱を取り、冷蔵で冷やしておく。

コツ・ポイント

レシピのカッコ内の数字は牛乳1本分の分量です☆
半分量でも美味しくできます☆
沸騰させないようにすればスが無いきれいで滑らかなプリンになります
大きく作ってデコレーションしたら誕生日ケーキにもなりますよ
つくれぽありがとうございます!

このレシピの生い立ち

たまたま家にあった丁度いい型が大きかったのでそれに合わせた分量にしました。
憧れのでかいプリンが美味しく簡単に出来たので(*´ω`*)
レシピID : 5998395 公開日 : 20/01/21 更新日 : 20/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

21/02/21

写真

放置しているうちに沸騰してしまい、すが入ってしまいましたが、美味しく作れました♪砂糖→ラカントにして、ダイエット中の息子に♡

★★ゆりっぷ★★

20/09/27

写真

卵を大量消費したくて。主人が作ってくれました。大きなプリン、心ゆくまで堪能出来ました!美味しかったです

クックS7Q0D3☆

20/07/21

写真

牛乳を消費したくて作りました。ちょっと中がすだっちゃったけど、お味はとっても美味しくできました。

ひさピー

20/04/08

写真

ちょっと崩れましたが…たまごと牛乳たくさんいただいたので💦プリン食べ放題です🎵

ryok2223