餅の 豚バラスライス肉巻き大根おろし添え

餅の 豚バラスライス肉巻き大根おろし添え

Description

お正月の お雑煮の お餅が 余っていたので 簡単で ボリューミーな メニューを 考えた。

材料

大根
4cm位
丸餅
6個
豚バラスライス
300g
塩コショウ
各少々
30cc
ポン酢
適量
刻み葱
適量
少量
 

作り方

1

写真

大根の 皮を剥き 大根おろしを 作って 水分を 軽く絞る。

2

丸餅は 少し水で 濡らして 皿に盛り 700w 10秒程 チンして 柔らかくしておく。

3

写真

丸餅に 豚バラスライス肉を 巻く合わせ目は 水どき片栗粉を 少しだけ 塗る。

4

フライパンに ③の 餅の豚バラスライス巻を 合わせ目を 下にして 並べる。
塩コショウして 焼く。

5

焼き色がついたら ひっくり返す。

6

写真

焼けたら 酒を入れて 蓋をして 蒸し焼きする。

7

写真

皿に盛り 真ん中に 大根おろしを 盛る。

8

ポン酢、刻みネギ、七味を つけて 頂く。

コツ・ポイント

少し焼きすぎて 餅が パンクして 見苦しくなってしまいました。次 作る時の 改善点ですね。
大根おろしアート 本音は 猫ちゃん…でも 出来上がりは チュー太郎(笑)
取り皿に ポン酢と 刻み葱と 七味で 頂きました。

このレシピの生い立ち

大根おろしと 餅は 大好きですし 豚肉で 巻いて ポン酢で 食べたら 美味いだろうと 思い作りましたヽ(´▽`)/
大根おろしで ちょっと遊んで 今年の 干支を‥
レシピID : 5998551 公開日 : 20/01/21 更新日 : 20/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」