【管理栄養士考案】おかずきんぴらの画像

Description

#減塩 #野菜 #低栄養予防 #弁当 #管理栄養士考案
お肉を入れたおかずになるきんぴら。しょうがたっぷりで美味しく減塩

材料 (2人分)

 ごま油
小さじ½
しょうが
20g
A みりん
大さじ1
A しょうゆ
小さじ1
白すりごま
小さじ1
大さじ½

作り方

  1. 1

    豚肉は5㎜幅に切り、ボウルに入れてごま油をまぶしておく。

  2. 2

    にんじんとしょうがは皮を剥いて4㎝長さに切り、繊維にそって太めの千切りにする。エリンギも同様に切る。

  3. 3

    ピーマンは種を除いて半分の長さにし、5㎜幅の千切りにする。

  4. 4

    にんじんだけ耐熱ボウルに入れてラップをし、レンジ(600W)で1分強加熱する。

  5. 5

    フライパンを熱して1.の豚肉を炒める。色が変わったら2.~4.の野菜を全部加えてさらに炒める。

  6. 6

    全体がしんなりして火が通ったら、Aを加えて汁気がなくなるまで炒める。仕上げにすりごまを混ぜ合わせる

  7. 7

    6.を器に盛りつけ、白ごまを上に散らす。

コツ・ポイント

ごぼうやれんこん以外でもきんぴらはできます。冷蔵庫の余り野菜でいろいろチャレンジしてみてください。出来るだけ水分の少ない野菜を選んで作ると良いです。
[エネルギー126kcal たんぱく質8.4g 脂質5.5g 食塩相当量0.5g]

このレシピの生い立ち

常備菜にもなるきんぴら。お肉をプラスして、高齢者の低栄養予防も考えたレシピです。しょうがが思ったより多く入りますがご心配なく!調味料が少なくても美味しく食べられる秘訣です。
管理栄養士すぎやま
レシピID : 5998807 公開日 : 20/02/28 更新日 : 24/01/17

このレシピの作者

萩市☆健康増進課
山口県北部の日本海に面した萩市。
海と山に囲まれ、美味しい食材がたくさん!
ここでは管理栄養士が考えたレシピをアップします。
萩市で取り組んでいる朝ごはんメニューコンテストで受賞した子たちのレシピも随時掲載中。
ぜひ毎日の食事に役立ててください♡
〈公式SNS〉
Facebook https://www.facebook.com/hagikenkou/
instagram @hagi_kenkou

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート