じゃがいもと食パンのマヨグラタンの画像

Description

じゃがいもと食パンを角切りにし焼き上げたグラタン風の一皿です。

材料も少なく簡単で美味しいですよ♪

材料 (一皿分)

1枚
マヨネーズ
全体にかかる程度
塩胡椒
少々
少々
お好みで少々

作り方

  1. 1

    写真

    皮を剥いたじゃがいもを2~3㎝の角切りにし、5分間水にさらしておく

    (新しいおいもの場合は皮つきでも美味しいです)

  2. 2

    写真

    食パンも同サイズの角切りにしておきます

    (今回は6枚切りですがお好みの厚さでも〇)

  3. 3

    写真

    いもの水気をざっときり耐熱容器に入れラップをかける

    箸などでラップに数か所穴をあけレンジ600Wで4~5分加熱する

  4. 4

    写真

    食パンといもをグラタン皿に入れ塩胡椒をふり、マヨネーズを全体にかけ最後に粉チーズを散らす

  5. 5

    写真

    トースターやオーブンでこんがりとなるまで焼き、お好みでパセリを散らし完成です!

  6. 6

    写真

    ☆アレンジ☆

    塩胡椒の代わりにハーブソルトもおすすめです♪

  7. 7

    (グラタンパン)の人気検索でトップ10入りになりました!
    2020.2.7

    皆様に感謝です♪

コツ・ポイント

角切りにしたじゃがいもを水にさらしアクを取ります。

マヨ、粉チーズは多めでも美味しいのでお好みで調整をお願いします。

今回はオーブンを使い、250℃の上段でこんがりとなるまで焼きましたので参考にしてみてください。

このレシピの生い立ち

とっても簡単マヨグラタン、、

今回は少ない食材でパパっとできる食パンとじゃがいものグラタン風レシピ。

こんがりとしたマヨネーズがとっても美味しいですよ。

おつまみにもおすすめです♪
レシピID : 5998829 公開日 : 20/01/22 更新日 : 20/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
菜つ実☆ミ
うちにあった8枚切で作りました。シンプルでとても簡単なのにサクサクおいしく出来上がりました。また食べたいので是非リピしますね〜☆
写真
クックHJTK9C☆
シンプルで材料これだけ?って思ったけど、美味しい!簡単で最高です
写真
エル♀
食パンでボリュームアップ、お腹いっぱいに♡チーズもかけました★美味(*^o^*)
初れぽ
写真
クック0UQ98I☆
子供向けにウインナーも。手軽 安い 早い で、美味しい ですよね