阿波とん豚の烏龍茶煮の画像

Description

やわらかくジューシーな徳島県の最高級ブランド豚,「阿波とん豚」を楽しめるレシピです。

材料 (2人分)

適量
2個
●濃口醤油
50cc
●酒
25cc
●みりん
25cc
おろし生姜
小さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に豚肉がかぶるぐらいの烏龍茶を入れて沸かし,豚肉を入れて弱火でじっくり25分程煮込む。

  2. 2

    ビニール袋などに●を入れ,①の肉とゆで卵を入れて冷蔵庫で一晩なじませる。

  3. 3

    軽く電子レンジで温めなおし,好みの厚さにスライスして皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

「阿波とん豚」は,イノシシの美味しい肉質特徴を受け継ぐ,全くあたらしい高級ブランド豚です。
肉のやわらかさとジューシーさが一般銘柄豚より優れています。
サシ(脂肪交雑)が多く入り,その脂は口の中で融けやすく,なめらかな品質です。

このレシピの生い立ち

徳島の美味しいものを紹介するフリーペーパー“AWA FOOD mini PRESS vol.1”に掲載しているレシピです。
レシピID : 5998951 公開日 : 20/01/22 更新日 : 20/01/22

このレシピの作者

阿波ふうど☆徳島県
徳島は宣言する。この土地の「食」は、幸せをもたらすことを。

 徳島県は,四国三郎(吉野川)をはじめとする大河により運ばれた肥沃な土壌や
 3つの個性ある海で育まれた食材の宝庫です。
 公式キッチンでは,徳島県産食材を楽しめるレシピや郷土料理を紹介していきます。
 旬を知り,新鮮な食材を楽しむ贅沢を満喫してください。
 まるごとサイト:https://awa-food-tokushima.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート