阿波牛のワイン煮込み

阿波牛のワイン煮込み

Description

脂肪の色合いや溶けるような霜降りの柔らかさ、口に広がる濃い旨味が絶品の阿波牛を使用したレシピです。

材料 (2人分)

牛肉ブロック
約400g
500cc
1カップ
トマト缶
1缶
●ケチャップ
大さじ2
●醤油
大さじ1
●砂糖
大さじ1
塩胡椒
適量

作り方

1

牛肉に塩胡椒を少々擦り込み食べやすい大きさに切る。

2

フライパンで肉に焼き目を付け,肉がかぶる程度に赤ワインを入れ半量になるまで弱火で煮込む。

3

トマト缶,水,ブイヨンを入れ弱火のまま約1時間煮込む。

4

肉がトロトロになるまで煮込んだら,●を加え味を整える。

コツ・ポイント

和・洋どちらの料理にも合いますが、阿波牛本来のおいしさを楽しむならば、しゃぶしゃぶやステーキなど、シンプルな料理がおすすめです。

このレシピの生い立ち

徳島の美味しいものを紹介するフリーペーパー“AWA FOOD mini PRESS vol.1”に掲載しているレシピです。
レシピID : 5999093 公開日 : 20/01/22 更新日 : 20/01/22

このレシピの作者

徳島は宣言する。この土地の「食」は、幸せをもたらすことを。

 徳島県は,四国三郎(吉野川)をはじめとする大河により運ばれた肥沃な土壌や
 3つの個性ある海で育まれた食材の宝庫です。
 公式キッチンでは,徳島県産食材を楽しめるレシピや郷土料理を紹介していきます。
 旬を知り,新鮮な食材を楽しむ贅沢を満喫してください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/16

First tsukurepo mark
写真

阿波牛でないですが、美味しかったです!ありがとうございます

クッククッキリ