レタスのホットシーザーサラダの画像

Description

加熱してもシャキシャキ感が持続する,徳島県産レタスを使用したレシピです。

材料 (2人分)

1/2個
2個
大さじ1
粗挽き黒胡椒
適量
塩胡椒
少々
オリーブオイル
大さじ1
●マヨネーズ
大さじ2
●おろしニンニク
小さじ1/4
大さじ2
大さじ1
●酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    レタスを1cmぐらいの千切りにする。
    ベーコンも1cm幅にカットする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを入れて熱し,ベーコンを入れて中火で炒め取り出す。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱してレタスをしんなりするまで炒め,塩胡椒をふり,器に盛る。

  4. 4

    真ん中に温泉卵を落とし,粉チーズと粗挽き黒胡椒,●を混ぜたドレッシングをかける。

コツ・ポイント

レタスは,葉にハリがあってみずみずしく、ゆるやかに結球しているものがおいしいですよ。
油とともに食べることでカルシウムの吸収率がアップし、しんなりしてかさが減ることから、食物繊維をたっぷり摂れるようになります。

このレシピの生い立ち

徳島の美味しいものを紹介するフリーペーパー“AWA FOOD mini PRESS vol.2”に掲載しているレシピです。
レシピID : 5999186 公開日 : 20/01/22 更新日 : 22/11/01

このレシピの作者

阿波ふうど☆徳島県
徳島は宣言する。この土地の「食」は、幸せをもたらすことを。

 徳島県は,四国三郎(吉野川)をはじめとする大河により運ばれた肥沃な土壌や
 3つの個性ある海で育まれた食材の宝庫です。
 公式キッチンでは,徳島県産食材を楽しめるレシピや郷土料理を紹介していきます。
 旬を知り,新鮮な食材を楽しむ贅沢を満喫してください。
 まるごとサイト:https://awa-food-tokushima.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート