豚バラ肉としょうがのしぐれ煮

豚バラ肉としょうがのしぐれ煮

Description

豚バラ肉の旨味、しょうがを皮ごと使うことで香りも良く、ほどよい辛味もあって、しっかりと味が染み込んだしぐれ煮。ご飯に合う

材料

豚バラ肉(赤身多めのもの)
360g
115g
大さじ3
砂糖
大さじ1
タカラ「料理のための清酒」
200cc
CO−OP だししょうゆ
60cc
豚バラ肉を煮る時用
タカラ「料理のための清酒」
100cc
CO−OP だししょうゆ
大さじ2

作り方

1

しょうがを4mmの細切りにして、豚バラ肉を5cm長さに切る。
鍋にしょうが、本みりん、砂糖、料理酒、だし醤油を入れる。

2

中火にかけて沸騰させる。沸騰後、時々混ぜながら、13分煮る。しょうがを煮汁を切りながら取り出す。

3

その同じ鍋に料理酒、豚バラ肉を入れて煮汁と混ぜて、中火にかけて混ぜながら煮る。沸騰したらだし醤油を大さじ1入れて煮ていく

4

写真

煮汁が大さじ2ぐらいになったら、だし醤油を大さじ1入れて、しょうがを戻し入れて、水分が飛ぶまで煮たら出来上がり♪

コツ・ポイント

しょうがは皮ごと使う。
長さ4cmになるようにしょうがを切って、
泥が付いてそうな小さいしょうがのところを切って水で洗って、厚さ4mmで切って4mmの細切りに。

ご飯のおかずに。混ぜご飯やお寿司の具に。レタスにご飯乗せて、のっけても旨い♪

このレシピの生い立ち

いい感じの豚バラ肉、しょうがをちょっと使い切りたいのと、しぐれ煮にしたら、おかず1品になるということで。しょうがを先にしっかりと煮て、味を染み込ませといて、その煮汁に、だし醤油も足して豚バラ肉を煮た、ご飯が進むだけ、進む一品です。
レシピID : 5999235 公開日 : 20/01/22 更新日 : 20/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」