プレッシャーキングプロdeなめらかプリン

プレッシャーキングプロdeなめらかプリンの画像

Description

電気圧力鍋(プレッシャーキングプロ)で 簡単においしいなめらかプリン作り~♪

材料 (4個分)

200ml
3個分
グラニュー糖
35g
バニラエッセンス
少々
カソナード
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ 混ぜながら 沸騰直前で 火を止め 生クリームを加え さらに混ぜます。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵黄を入れ ほぐします。

  3. 3

    写真

    そこに 1を少しずつ加えて混ぜ バニラエッセンスも加え混ぜ こし器でこします。

  4. 4

    写真

    プリン用タブレットです。

  5. 5

    ガラス容器の下に カラメルを1個ずつ入れ 3のプリン液を入れます。アルミ箔で蓋をします。

  6. 6

    写真

    プレッシャーキングプロの 内釜のMIN線まで水を入れ 蒸し蓋を入れ 5を乗せます。

  7. 7

    写真

    蓋をして 圧力切り替えバブルを蒸気開放に設定して 煮込み調理ボタンで30分加熱します。

  8. 8

    写真

    取り出して あら熱が取れたら 冷蔵庫で冷やします。

  9. 9

    写真

    食べる時に カソナードを適量ふりかけ バーナーで焦がします(キッチン用バーナーがなければ この工程は省いて下さい)

コツ・ポイント

最後の工程で バーナーがなければ カラメルを作って 出来上がりにかけてもいいと思います。
そのままでも 美味しいです。

このレシピの生い立ち

持っていた電気圧力鍋の容量が小さかったので プレッシャーキングプロに買い替えたので 作ってみました。
レシピID : 5999300 公開日 : 20/01/22 更新日 : 20/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート