とろ〜り味たま♪大根と手羽のオイスター煮

とろ〜り味たま♪大根と手羽のオイスター煮の画像

Description

とろ〜りたまごが美味しい手羽元と大根の煮物です♡ご飯が進むおかずです(*´꒳`*)

材料 (2人分)

5〜6本
1/3本
2〜4個
麺つゆ
100cc
オリーブオイル
大さじ1
★しょうが
1片
★にんにく
1片
★鷹の爪
1本
150cc
●酒
100cc
●しょうゆ
大さじ2
●砂糖
大さじ2
●オイスターソース
大さじ1
あれば 万能ネギ
適量

作り方

  1. 1

    小鍋にお湯をたっぷりと沸かし、沸騰したら冷蔵庫から出したてのたまごを入れて7分茹でて氷水でよく冷やして殻を剥く。

  2. 2

    ビニール袋に、ゆで卵と麺つゆを入れたらビニール袋の空気を抜いて口を縛り、常温で30分以上おいておく。

  3. 3

    大根を好きな大きさに切り、にんにくと生姜をみじん切りにする。
    鷹の爪は半分に折り、種を捨てる。

  4. 4

    深めのフライパンか鍋にオリーブオイルと★を入れ、香りがたってきたら手羽元を焼き色がつくまで炒め、大根も加えて軽く炒める。

  5. 5

    4に●を加えて落とし蓋をして30分程煮込む。
    麺つゆにつけておいたたまごを4に戻し、1分温めたら完成です。

コツ・ポイント

●とろ〜りたまごを作るには、冷蔵庫から出したてのたまごを使ってください。
●たまごのお尻をスプーンの背で軽く叩きヒビを少しだけ入れてから茹で、氷水でしっかりと冷やすと殻が剥きやすくなります。

このレシピの生い立ち

大根をしっかりとしたおかずにしたくて、オイスターソースで煮ました。
レシピID : 5999573 公開日 : 20/01/23 更新日 : 20/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nAkko0328
しっかり味が染みて美味しかったです!娘もパクパク食べてくれました