鯖缶ときゅうりの甘酢和え。簡単おつまみ!

鯖缶ときゅうりの甘酢和え。簡単おつまみ!の画像

Description

スライサーを使えば包丁要らずのスピードおつまみ!
残った缶汁は捨てずにお味噌汁や煮物に使ってね!

材料 (1〜2人分)

ポン酢
大さじ1.5
パルスイート液状
小さじ1/2
大さじ1
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    きゅうりをスライスして塩で和えてしばらく置く。

  2. 2

    ボールに調味料を合わせ、缶汁を切った鯖を入れ、好みの大きさにほぐす。

  3. 3

    きゅうりがしんなりしたら、水気をしっかり絞り、炒りごまと一緒に②と和える

コツ・ポイント

パルスイートは砂糖置き換えの場合小さじ1.5〜。
甘いのが好きなので、甘めです、苦手な方は抜きでも。
針生姜、ミョウガ、ネギ、柚子胡椒など薬味入れると尚美味い!
ガリ入れても。
意外なところでトマト入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

鯖缶が大好きで。
レシピID : 5999826 公開日 : 20/01/22 更新日 : 20/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (16人)

ねんね殿♪なんと!セロリバージョン!絶対美味しいやつですね♡素敵すぎるアレンジれぽありがとう♪私も味わってみたいなぁ(o^^o)

写真
ピョンちゃん★
柚子胡椒で美味しかったです。鯖缶キュウリ。

ピョンちゃん★さん♪トマトと柚子胡椒入りでとっても美味しそうです(o^^o)作ってくださりれぽありがとうございます♡

ねんね殿カレーのお供に作って頂きありがと♫大切な試験終わるまで私の事は放っておいていいのよ笑此方からは遊びに行くけどね(≧∀≦)

ねんね殿♬自分自身も大好物なこのレシピ気に入ってもらえて本当に嬉しい♡自分も昨日、ねんね殿のレシピ仕込んだのよ♬乞うご期待♡