米粉で簡単♪白菜クリームスープ

米粉で簡単♪白菜クリームスープ

Description

米粉を使うと簡単にシチューが作れます。米粉と牛乳はよく混ぜてから煮込んでください(^^♪

材料 (2人分)

サラダ油
小さじ1/2
たまねぎ
中1/2個
にんじん
中1/5本
白菜
2枚
しめじ
1/4パック
ハム
2枚
1と1/2カップ(300ml)
大さじ1
牛乳
1カップ(200ml)
とろけるチーズ
10g
2つまみ
こしょう
少々
お好みで

作り方

1

写真

玉ねぎは1㎝幅のスライス、人参は厚めのいちょう、白菜は3㎝角に切る。しめじは小房に分ける。ハムは半分にして5㎜幅に切る。

2

写真

鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎと人参を炒める。油が回ったら、白菜、しめじ、ハムを加えて炒める。

3

写真

②に水と鶏ガラを入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。

4

写真

ボールに米粉と牛乳を入れてよく混ぜ、③に加える。さらに、とろけるチーズを入れて鍋の底からよくかき混ぜて煮る。

5

写真

とろみがついてきたら塩とこしょうで味を整えて、火を止める。

6

写真

器に盛り、お好みで刻んだパセリをちらす。

コツ・ポイント

チーズを増やしたり、ハムを鶏肉やベーコンにしてもおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

上尾市中学校給食で人気のスープをアレンジしました。
レシピID : 6000311 公開日 : 20/01/23 更新日 : 20/01/23

このレシピの作者

上尾市では、地産地消に向けた取り組みを進めています。
地元農産物の紹介は⇒http://agepota.jp/farm-products/
市内地域情報は⇒http://agepota.jp/
アッピーレシピは、簡単で塩分控えめ。副菜レシピは野菜70g以上とれます。
アッピーレシピの紹介は⇒https://www.city.ageo.lg.jp/page/0301120807001.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」