ポン酢でサッパリ*炒り豆腐の画像

Description

ポン酢でサッパリと味付けをした、簡単炒り豆腐です。炊きたてごはんに乗っけて食べたら最高♫食欲の落ちる季節でも食べやすいです。熱々で食べても冷して食べてもOKお好みでどうぞ。

材料 (二人分)

1丁(350g)
1本
2個
2個
大さじ2
おろし生姜
小さじ1
砂糖
小さじ1
ミツカン味ぽん
大さじ3
白練り胡麻
大さじ1
醤油
小さじ1
適量
胡麻油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸を水で戻しておく。人参・ピーマンを細切りにしておく。豆腐を手で崩しながらザルに入れて、そのまま5分ほど置いて水気を切っておく。干し椎茸を薄切りにしておく。

  2. 2

    フライパンに胡麻油を入れて熱し、人参→ピーマンの順に加えて軽く炒め、全体に油がまわったら(1)の豆腐・干し椎茸・椎茸の戻し汁・砂糖を加えて強火で2~3分炒める。

  3. 3

    次に味ぽん・醤油・白練り胡麻を(2)に加え、強火で完全に汁気がなくなるまで炒め煮詰めて、仕上げに塩で味を整えたら完成。

コツ・ポイント

お好みの野菜や乾物類を加えてもOK。加える野菜や豆腐の分量によって、味ぽんと塩の分量を調節して味を整えて下さい。
白練り胡麻を加えてコクを出すのがポイント。
強火で炒め煮詰めるので、酸っぱくはありません。

このレシピの生い立ち

味ポンコンテスト用に。
ほんのりとした酸味で優しい味なので食べやすかったです。
倍量で作って常備菜にしておいても便利です。
レシピID : 600078 公開日 : 08/06/28 更新日 : 08/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
kurukurumin
ポン酢で味付けの炒り豆腐は初めて♥とっても美味しいね♪

食べやすくなりますよね^^美味しそうに仕上げて下さって感謝

写真
UYNA
おいしい~♪絶対リピします★

気に入ってもらえて嬉しいです^^素敵なレポ有難うございます♡

写真
デリっち
ポン酢の酸味もキツくなく、あっさりサッパリ美味しかったです♥♥

いつも美味しそうな写真のレポ有難うございます^^嬉しいなぁ♡

写真
なつあん*
ちょっと甘くて美味しい!好きな味でした♪

好みの味で良かった^^いつも素敵なレポありがとう♡嬉しいです