市販ルーで簡単本格カレー!

市販ルーで簡単本格カレー!

Description

安い市販のルーでも、コクのある本格的なカレーをつくりたい!しかも簡単に!との思いから作りました。騙されたと思ってぜひ。

材料 (8皿分)

カレールー
一箱
肉(好きな肉)
300グラムくらい
玉ねぎ
2〜3個
にんじん
一本
野菜ジュース(トマトベースで無塩のもの。トマトジュースでもよし)
600cc
牛乳か豆乳
200cc

作り方

1

写真

野菜、肉をそれぞれ切り、温めた鍋に油を入れて野菜がしんなりするまで炒める。

2

写真

野菜がしんなりしたら、さらに肉を入れて炒める。

3

写真

野菜ジュースを用意※必ず無塩のトマトベースの野菜ジュースにする。トマトジュースでもよい。にんじんジュースは甘すぎてダメ。

4

写真

野菜ジュースを600cc(3カップ)入れます。

5

写真

ワインを200cc入れます。今回は白です。赤でもいいです。赤の方がコクがあると思いますが今回は白しかなかったので白で。

6

写真

具材に火が通るまで中火くらいで少し煮ます。(10分くらい)

7

写真

具材に火が通ったら火を止め、カレールーを入れて混ぜながら溶かします。

8

写真

カレールーが全部溶けたら、牛乳か豆乳を200cc(1カップ)入れて、いい具合のとろみになるまで少し煮たら出来上がり!

9

写真

ご飯にかけたらめしあがれ!

コツ・ポイント

基本はルーの箱に書いてある通りの作り方で、水を入れずに野菜ジュースワイン牛乳で作るのがコツです。水の分量を野菜ジュースなどに置き換えているだけなので好きな割合に加減しても大丈夫。牛乳は分離するので先に加えずにルーを溶かした後に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

簡単に濃厚本格カレーが作りたくて。
レシピID : 6001130 公開日 : 20/01/23 更新日 : 20/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」