市販ルーで簡単本格カレー!の画像

Description

安い市販のルーでも、コクのある本格的なカレーをつくりたい!しかも簡単に!との思いから作りました。騙されたと思ってぜひ。

材料 (8皿分)

カレールー
一箱
300グラムくらい
2〜3個
一本
油(サラダ油かオリーブオイル)
大さじ1から2
野菜ジュース(トマトベースで無塩のもの。トマトジュースでもよし)
600cc
牛乳か豆乳
200cc
ワイン(赤でも白でも安いのでよし)
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    野菜、肉をそれぞれ切り、温めた鍋に油を入れて野菜がしんなりするまで炒める。

  2. 2

    写真

    野菜がしんなりしたら、さらに肉を入れて炒める。

  3. 3

    写真

    野菜ジュースを用意※必ず無塩のトマトベースの野菜ジュースにする。トマトジュースでもよい。にんじんジュースは甘すぎてダメ。

  4. 4

    写真

    野菜ジュースを600cc(3カップ)入れます。

  5. 5

    写真

    ワインを200cc入れます。今回は白です。赤でもいいです。赤の方がコクがあると思いますが今回は白しかなかったので白で。

  6. 6

    写真

    具材に火が通るまで中火くらいで少し煮ます。(10分くらい)

  7. 7

    写真

    具材に火が通ったら火を止め、カレールーを入れて混ぜながら溶かします。

  8. 8

    写真

    カレールーが全部溶けたら、牛乳か豆乳を200cc(1カップ)入れて、いい具合のとろみになるまで少し煮たら出来上がり!

  9. 9

    写真

    ご飯にかけたらめしあがれ!

コツ・ポイント

基本はルーの箱に書いてある通りの作り方で、水を入れずに野菜ジュースワイン牛乳で作るのがコツです。水の分量を野菜ジュースなどに置き換えているだけなので好きな割合に加減しても大丈夫。牛乳は分離するので先に加えずにルーを溶かした後に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

簡単に濃厚本格カレーが作りたくて。
レシピID : 6001130 公開日 : 20/01/23 更新日 : 20/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
エリーナ☆ユーリア
いつものルーで本格カレーが簡単に出来ました!ゆで卵とオニオンチップスをトッピングして、お正月料理に飽きた家族にも大好評でした♡

つくれぽありがとうございます!ご家族に好評だったとのこと、うれしいです。ゆでたまごとオニオンチップスのトッピングいいですね✨

写真
Jintomilk
簡単に作れて美味しかったです😊また、リピしたいです

作っていただいてありがとうございます!美味しそうです。ぜひまた作ってくださいね。

写真
ハルヒロン
今まで作った中で1番美味しくできました!また作らせてもらいます。

つくれぽありがとうございます。今までで1番だなんて!!光栄です。ぜひまた作ってみてくださいね。

写真
eri_s0707
赤ワインで作りました!小3の息子も喜んで食べてます^ ^

嬉しいです。息子さんにも喜んでいただけてよかったー!