鶏むね肉の酢鶏の画像

Description

子供の時に母が作ってくれたのは、
【酢豚の鶏肉バージョン】でした。
もちろん酢豚も作りますが、
私の中では鶏肉なもんで。

材料 (2~3人分)

1枚
1個
たけのこ水煮
1個
1本
☆1 醤油&酒
小1
☆2 片栗粉
適量
★サラダ油
大3位
*トマトケチャップ
大2
*醤油
大2
*鶏がらスープの素(顆粒)
小2
*酢
大1
塩コショウ(好みで)
少々
砂糖(好みで)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉を観音開きにします。中央に包丁を入れ、左右上下に開いていくのです。今回は皮は取り除きました。好みで皮ごとでも。

  2. 2

    写真

    鶏むね肉を一口大に切り、☆1醤油&酒を揉み込んだ後☆2片栗粉をまぶします。そんなに白く粉っぽくならなくても平気。

  3. 3

    写真

    きゅうり切ります。縦半分に切った後に斜め5mm程度です。ちなみに余ってたきゅうりを使っただけで、ピーマンでもOKです。

  4. 4

    写真

    たけのこ水煮切ります。やはり縦半分に切った後に斜め5mm程度に切りますが、千切りたけのこでも大丈夫かと。

  5. 5

    写真

    人参切ります。きゅうりと一緒です。縦半分に切った後に斜め5mm程度に。

  6. 6

    写真

    玉ねぎ切ります。半分に切って、くし切りにします。

  7. 7

    写真

    余談なんですが、洗い物増やしたくないので、炒める順の逆に野菜等を切っていき、ザルとかボウルに入れていきます^^;

  8. 8

    写真

    鶏肉!唐揚げみたいに揚げるの面倒なんで、フライパン少し多めに★サラダ油で揚げ焼きにします。中弱火で2分ずつ両面焼きます。

  9. 9

    写真

    鶏肉に火が通ったかなと思った時点で玉ねぎ&人参投入し炒めます。8の多め油が気になったらペーパーで拭き取る等して下さい。

  10. 10

    写真

    たけのこ&きゅうりを入れ軽く炒めます。ここで*の調味料を混ぜたものを入れ、炒め合わせる。味見て砂糖少し&塩コショウで。

  11. 11

    写真

    出来上がり♪

コツ・ポイント

*私は甘い料理を食べる事が苦手なのですが、ケチャップや酢の酸味を少し和らげる為には、やはり【砂糖少し】入れた方が良いかもしれません。
*鶏肉に片栗粉をまぶす事により、最終的にはトロミが少し付く感じになります。

このレシピの生い立ち

私は【家にきっとある調味料】で作っています。
手に入りづらい調味料は正直面倒で。

料理経験は長いのですが、何せ素人なもんで、
過去に自身で考えたレシピを少しずつ思い出し、
UP出来ればと思っています。
レシピID : 6001576 公開日 : 20/01/23 更新日 : 20/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
湯~ぽん
やっぱ美味し~!我が家流にごま油多目、砂糖は醤油の半分くらいで♪
写真
湯~ぽん
鶏むね肉好きの我が家で大好評!筍もたっぷり食べられました♪美味♪
初れぽ
写真
ちゃぴゆき
筍、ピーマンがなかったので玉ねぎましましで砂糖小2入れて作りました。ご飯が進み美味しかったです。2歳息子も沢山お替りしてました♬