残りご飯で☆ベジタリアンハンバーグ

残りご飯で☆ベジタリアンハンバーグの画像

Description

中途半端に残ったごはん、どうせならおいしく栄養たっぷりにリメイクしましょう☆

材料 (約5~6個分)

★しょうゆ
大さじ1
200㏄
1/2個
1/2本
大さじ2
軽く茶碗1杯分
おろしにんにく
1かけ分
小さじ1/2
こしょう・ナツメグ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ★を合わせたもので高野豆腐を戻し、フードプロセッサーにかけておきます。
    オートミールは大さじ2の水でふやかしておきます。

  2. 2

    写真

    にんじん、玉ねぎのみじん切りを甘味が出るまでよく炒めます。

  3. 3

    写真

    高野豆腐に残りご飯を混ぜ、オートミール、片栗粉を入れてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    3に2の野菜を入れて混ぜ、おろしにんにく、塩、こしょう、ナツメグを入れてよく混ぜ、空気を抜きながら成型します。

  5. 5

    油を入れて熱したフライパンで両面を焼けば完成!

コツ・ポイント

野菜はよく炒めて甘さを引き出してください。野菜のおいしさがハンバーグのおいしさにつながります。タネは最後に味見してください。適度な塩気があった方がおいしいです。
焼くときは若干油を多めにしてじっくり焼いてください。焼け崩れしにくくなります。

このレシピの生い立ち

微妙に残ったあまりご飯を、チャーハンやリゾット以外で何かおいしく活用できないかと思っていて定番メニューになりました☆
レシピID : 6001682 公開日 : 20/01/24 更新日 : 20/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート