グリル野菜と近江牛のライスバーガー

グリル野菜と近江牛のライスバーガーの画像

Description

滋賀めしメニュー!
野菜をグリルでじっくりと焼いて甘み引き出し、近江牛とともにたっぷりサンド!

材料 (2人分)

【ライスバンズ】
近江米の温かいご飯
320g
しょうゆ
小さじ2
みりん
小さじ2
小さじ1
【具】
近江牛切り落とし
60g
 
塩コショウ・ガーリックパウダ
各少々
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ごはんは温かいうちに、しょうゆ、みりん、片栗粉を混ぜ、直径8cmの丸型を4個作る。

  2. 2

    テフロン加工のフライパンで両面を焼き、表面にしょうゆ(分量外)を塗って軽く焦げ目をつける。

  3. 3

    玉ねぎは輪切り、ズッキーニは薄切り、かぼちゃは4切れになるように切り、インゲンは軸を切る。

  4. 4

    厚手のフライパン等にオリーブオイルを熱し、3に軽く塩を振ってからじっくりと両面を焼き、火が通ったら取り出す。

  5. 5

    同じフライパンで近江牛をさっと炒め、塩コショウ、ガーリックパウダーで味付けをする。

  6. 6

    2のライスバンズに4と5をサンドしていただく。

コツ・ポイント

パンをご飯にすることで脂質を抑え、糖質とタンパク質の補給が1品でできます。運動後の疲労回復にもぴったりです。
滋賀県産食材をできる限り使用ください。

このレシピの生い立ち

「地産地消の食事でおいしく健康に」をテーマにした「滋賀めし」メニューです。1食で野菜120gをしっかりとれ、かつ滋賀の食材をおいしく召し上がれます。
レシピID : 6002379 公開日 : 20/01/24 更新日 : 20/01/24

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート