缶詰で簡単オランジェット

缶詰で簡単オランジェット

Description

輪切りオレンジの缶詰を使うことで簡単にオランジェットを作ります。

材料

オレンジ缶詰
1缶
砂糖
大さじ3杯
コーティングチョコレート
100g〜
転写シートや飾り
お好みで
オレンジリキュール
小さじ1杯

作り方

1

写真

オレンジは輪切りの缶詰を使います。こんなのです。

2

写真

缶詰のシロップと砂糖を鍋にかけ、少し煮詰まったらオレンジを入れ弱火で5~10分程煮ます。煮すぎると身が崩れるので注意。

3

火を止めオレンジリキュールを加え、鍋に入れたまま完全に冷まします。

4

写真

キッチンペーパーで水分を取り、オーブンシートに並べる。
110度のオーブンで20分、裏返して15分乾燥焼きする。

5

上記の時間だとやわらかめです。もっとしっかり乾燥させたかったら時間をのばしてみてください。焼きすぎると硬くなります。

6

写真

網の上で冷まします。冷めたらコーティングチョコレートを半分つけ、オーブンシートの上で固めます(冬は常温でかたまります)

7

写真

固まる前にお好みで一回り大きく切った転写シートをはったり、ピスタチオを散らしたり、おめかしします。

8

チョコレートはビターがおすすめ。
テンパリングできる方はぜひクーベルチュールで!
私は苦手なのでコーティングチョコです…

9

写真

一つずつガス袋等に入れてラッピングするとかわいいです。

10

写真

オーブンで乾燥焼きする前のものはケーキ等のトッピングにしてもいいです。
これはブラウニーです。

コツ・ポイント

オレンジの実を崩さないように(穴をあけないように)気をつけるときれいにできます。

このレシピの生い立ち

オレンジを切って煮こぼして…は大変だなと思ったら缶詰を見つけました♪
レシピID : 6002525 公開日 : 20/02/10 更新日 : 20/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」